新型BMW XM ブランド初の電動SUV、最高出力は748ps 欧州デビュー
公開 : 2022.09.28 17:45
なぜこのクルマを作ったのか?
AUTOCAR英国編集部は、BMW Mのフランク・ファン・ミールCEOにインタビューを行った。
――XMと次期M2で、Mのラインナップは完成するのでしょうか?
「ほぼ完成されていると思います。Mパフォーマンス車は、ほぼすべてのBMWで作ろうとしていますが、高性能のMモデルは、これで十分だと思います。まったく別のMモデルを新たに作る意味はないでしょう」
――XMはM部門にとってどのような意味を持つのでしょうか?
「当然ですが、製品ラインナップの拡大は顧客層の拡大につながります。当社のお客様からは、いつも次のようなお問い合わせをいただくことが多いんです。『メルセデスにはGクラス、ランボルギーニにはウルスがある。アストン マーティンにもDBXがある。なぜMがないのか』と」
「つまり、こうしたSUVのようなクルマが増えるのは、大きな需要があるからであって、Mにはこれに応える製品がなかったのです。だから、この顧客層に対するオファーを作りたかったんですよ」
――X7のMモデルを作ればよかったのでは?
「XMをM専用車にしたかったんです。たとえば、GクラスはGLEともGLSとも違いますよね。特定の目的に合わせて設計された特別なクルマであり、わたし達もそれを作りたいと思ったんです。そのようなクルマの顧客は、普通とは違うものを求めていますからね」
「そして、それはユニークで、外向的で、大胆であるべきで、クルマ自体がステータスであると同時に、ドライバーのためのものであるべきなのです。そうした考えがXMの背景にあります」