ポルシェ911 GT3xGT3カップ 9割の類似性を確かめる 抜群のシャシーバランス 後編

公開 : 2022.10.08 09:46

両者に共通する見事なシャシーバランス

ターボチャージャーで過給される公道用のフェラーリ488は、GT3を軽く凌駕する能力を備えている。しかし、GT3カップは鋭くシフトアップするシーケンシャルMTと、150kgもの軽量化で武装している。スピードの伸びが違っても当然だろう。

さらにGT3カップの真価を確認できるのが、アクセルペダル全開とまではいえない高速コーナー。コーナリング時の特性は、公道用のGT3へ似ている。だが、侵入速度や脱出速度は遥かに高い。

ポルシェ911 GT3カップ(カレラカップGB仕様)
ポルシェ911 GT3カップ(カレラカップGB仕様)

特に第4コーナーのオールドヘアピンや、第5・6コーナーのスターキーズブリッジで、速度差は大きいようだった。フロントタイヤを完全に制御下へ置いたまま、赤と白に塗られた縁石に乗り上げながらハイスピードで攻め込める。

チームドライバーの、アダム・スモーリー氏ほど速くはないにしても。

GT3カップを貸してくれたダッカムズ・ユアサ・チームは、懐が広い。充分な1回目のスティントの後、もう1度、短時間ながらコースインさせてくれた。

タイヤが摩耗し始めグリップ力が落ちたことで、公道用のGT3との結びつきをさらに体験することができた。GT3カップの方が限界領域は遥かに高く、違いは小さくないものの、ポルシェGT部門の主張は大げさではないようだ。

アマチュアレベルのドライバーでも、過度に恐れることなく能力を追求していくことを許す、抜群のシャシーバランスでは共通している。それが一般道でもサーキットでも、出色のドライビング体験を与えてくれる911 GT3の核心なのだと思う。

ポルシェ911 GT3とポルシェ911 GT3カップ 2台のスペック

ポルシェ911 GT3(992型/英国仕様)のスペック

英国価格:13万5700ポンド(約2239万円)
全長:4573mm
全幅:1852mm
全高:1279mm
最高速度:318km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:294g/km
車両重量:1435kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/8400rpm
最大トルク:47.8kg-m/6100rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
タイヤ:255/35 ZR20 97Y(フロント)/315/30 ZR21 105Y(リア)

ポルシェ911 GT3カップ(カレラカップGB仕様)のスペック

英国価格:20万ポンド(約3300万円)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:273km/h以上
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1260kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/8400rpm
最大トルク:47.8kg-m/6150rpm
ギアボックス:6速シーケンシャル・マニュアル
タイヤ:300/65 ZR18(フロント)/310/71 ZR18(リア)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ニール・ウィン

    Neil Winn

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ポルシェ911 GT3xGT3カップ 9割の類似性を確かめる 抜群のシャシーバランスの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事