四輪駆動で428psの強力クロスオーバー 新型スマート#1 ブラバスへ試乗 航続399km

公開 : 2022.10.17 08:25

タイヤとスプリングで改善できるか?

#1 ブラバスの加速力は間違いなく鋭い。最高速度は#1 プレミアムと同じ180km/hながら、0-100km/h加速は3.9秒が主張されている。しかし、エレガントに次々とコーナーをこなせるわけではない。

ブラバスとして、見た目の差別化は限定的。アルミホイールが専用デザインとなり、フロントノーズにスリットが2本入り、随所へブラバスのロゴが入る程度といえる。ドライブモードには、スポーツモードより積極的なブラバス・モードが追加されるが。

スマート#1 ブラバス(欧州仕様)
スマート#1 ブラバス(欧州仕様)

過去のスマートにもブラバス仕様は存在した。それらも、動的能力が大幅に引き上げられていたわけではなかったことも事実だ。だが、#1 ブラバスへ更なるチューニングが加えられても良いと思う。

428psを四輪駆動で展開させることは楽しい。過去のスマートで、ここまでパワフルだったモデルはなかった。グリップ力の高いタイヤと、引き締まったサスペンション・スプリングを与えて、どの程度良くなるのか試してみたいところではある。

スマート#1 ブラバス(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万3000ポンド(約709万円/予想)
全長:4270mm
全幅:1822mm
全高:1636mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:3.9秒
航続距離:399km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:1900kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:66.0kWh
急速充電能力:150kW
最高出力:428ps
最大トルク:55.2kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事