廃車探しの旅 フランス編 心に残る28台のスクラップたち レストアできそうな個体も
公開 : 2022.10.08 06:05
プジョーJ7
1970年代のプジョーJ7の両側面に貼られた色褪せたステッカーから、一時期、窓ガラスの施工を行う会社が所有していたことが判明。最も近い隣人が蜂の巣であり、広い貨物室がスズメバチに占領されているのは、ちょっと皮肉な話だ。
ルノー4CV
プロヴァンスを離れ、パリに小旅行。路上駐車が禁止された今、古いクルマを見かけることはほとんどないが、街の地下駐車場には数多くの逸品が隠されている。
なかでも、1940年代後半から1950年代前半に製造されたこの4CVは、20年以上も日の目を見ていない。完全無欠のレストアにぴったりな個体で、しかも非売品。オーナーは定期的に駐車場代を払い続け、何度も手放してほしいという申し出を断っているそうだ。
ルノー4
再びプロヴァンスへ。1961年から1994年まで製造されたルノー4は、大量に生産され、大量に破壊された。廃車制度、致命的な錆の問題、無慈悲なオーナーによって、その数は激減してしまった。
そして、2010年代後半までは、街中で見たいとも思わない、捨てられていくクルマと考えられていた。それゆえ、1980年代前半に製造されたこの青い個体も、畑に放置されていたのだろう。本国では価値が上がってきており、レストアして再び走らせることも可能だ。
ルノー4 F4
実は、編集部はこのルノー4 F4の前を何年も通っていたのだが、裏の家が売りに出されるまで、じっくり見ることはなかった。電話で問い合わせ、その家に興味があるのではなく、このクルマに興味があることを伝えて「見学」することに。
1986年モデルで、やや傷みが激しく、怪しげな(危険なほど)改造が施されているが、思ったほど車体が錆びていないことに驚いた。果たして、このクルマはレストアできるのか?AUTOCARの英国編集部が購入したので、機会があればお知らせしよう。
ルノー12
アルプスの奥地にある小さな町が、1980年代に12台ほどの廃車を集め、それを使ってダムを建設したという話を聞いた。数年後に崩壊したが、地元の人によると、何台かはまだ残っているとのことだった。
長いドライブと長いハイキングを経て、編集部はこの1970年代のルノー12を目の当たりにした。ダム建設に使われた他のクルマよりはるかに保存状態がいい。
ルノー16
1999年を最後にエンジンを停めたこのルノー16は、事故でフロントが破損した後、納屋の裏に駐車されていた。ハンドルなどの部品が取り外されている。
アルプス地方は冬になるとものすごい雪が降るのだが、初めて訪れたときはルーフまで雪に埋もれていたため、見逃してしまった。この16だけでなく、すぐ近くにルノーのエスタフェもある。