【詳細データテスト】シトロエンC5 X C以上D未満 快適志向のソフトな足回り 静粛性はあと一歩
公開 : 2022.10.08 20:25 更新 : 2022.10.10 00:57
結論 ★★★★★★★★☆☆
シトロエンは、ワゴン市場の縮小を見据え、スタイリングに注力しつつアグレッシブさを抑えたモデルに活路ありと判断した。C5 Xは独自性があり、レトロに走ることなくシトロエンのヘリテージを感じさせる要素を盛り込んだ、現代的な解釈のワゴンだ。
好ましい点は多い。とくにバリューの高さはそうだ。ほとんどの競合車種より安価なのに、インテリアには上質感があり、インフォテインメントシステムも上出来。高効率で洗練されたパワートレインも揃っている。さらに、ソフトな乗り心地は、マーケットを見回しても際立つ個性だと言える。
C5 Xが快適志向にひたすらフォーカスし、乗り心地優先でどれだけハンドリングのダイナミックさを犠牲にしているかを考えれば、もう少しその方面が優れていてほしかったと残念に思える。
その原因が今風の大径ホイールにあるにしろ、結局は価格に合わせて作られたサスペンションにあるにしろ、乗り心地は期待値に届いていない。速度を上げても室内騒音は大きくなりすぎはしないが、反響がやや気になり、本当に静粛性が高いとは言い切れない。
そうはいっても、どの問題点もC5 Xへの好意的な印象を損なうほどではない。同じ金額のSUVよりも出費に対する見返りが大きい、有能で個性的な選択肢であることは間違いない。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
インフォテインメントシステムは、ホーム画面のレイアウトや車両設定をセーブして、好みのセッティングをすることができる。ただし、どれかをデフォルトのフランス語で設定してしまうと、使用言語を変更するのに何階層か下のメニューを呼び出さなければならなくなる。
マット・ソーンダース
C5 Xの存在意義について、DS 9を引き合いに出すと疑問を感じてしまう。この2台はメカニズムはもちろん、性質も同じようなものだからだ。それでも、シトロエンのほうが室内の快適さで肉薄していながら、よりユーザーフレンドリーで、なにより安価だ。
オプション追加のアドバイス
130でも必要十分ではあるが、180ならより高い満足感が得られる。PHEVは税制面で優遇されるが、180より目立って速いわけではない。どのグレードでも装備内容は充実しているが、シャインがちょうどいい落としどころだ。
改善してほしいポイント
・セカンダリーライドに磨きをかけて、シトロエンらしい快適性を実現してほしい。
・ブレーキペダルのフィールに改善を望みたい。
・ツヤありブラックの内装パネルは、もっと指紋がつきにくい材質に変更してもらいたい。