【詳細データテスト】シトロエンC5 X C以上D未満 快適志向のソフトな足回り 静粛性はあと一歩
公開 : 2022.10.08 20:25 更新 : 2022.10.10 00:57
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
C5 Xは新世代ソフトウェアを使用する。これはプジョー308で導入され、ステランティスの中でも旧PSA系の各ブランドで共用しているものだ。
表面的なビジュアルはブランドごとに異なるが、根本的に同じシステムであることは明らか。それについて、問題はまったくない。
ホーム画面やデジタルメーター、ヘッドアップディスプレイはカスタマイズ可能で、さまざまなウィジェットを備える。思ったように使えるようになるまでには慣れが必要だが、それさえ乗り越えてしまえば、インターフェイスはじつにロジカルだとわかる。
ディスプレイの反応は素早く、ホーム画面への復帰や数多く用意された設定変更可能なショートカットへのアクセスは実体ボタンで行える。
トムトム製のナビゲーションシステムもユーザーフレンドリーで、適切なルート選択も渋滞回避もお手のもの。ただし、切り替え式のオートズーム機能は、同じシステムを用いる他車でテストしたのと変わらず改善が必要だと感じられた。
Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレス接続式。USBポートは4つ備わり、シャインとシャイン・プラスにはワイヤレス充電器も装備される。
燈火類
最廉価グレードでもヘッドライトはLEDだが、マトリックスタイプは用意されていない。
ステアリングとペダル
ペダル配置はおおむね一般的だが、前へ踏み込むというよりは上から踏みおろすような感覚。ブレーキには好都合だが、スロットルは驚くほどストロークが長く、フルに踏み込むのはややためらわれる。