【詳細データテスト】シトロエンC5 X C以上D未満 快適志向のソフトな足回り 静粛性はあと一歩
公開 : 2022.10.08 20:25 更新 : 2022.10.10 00:57
操舵/安定性 ★★★★★★☆☆☆☆
C5 Xの報道用資料のどこにも、シトロエンがダイナミックでスポーティなハンドリングを強調するような記述はない。その代わりに訴求されているのが「ウェルビーイングな体験」であり、先進的な快適性をもたらすサスペンションとシートを売りにしている。
つまり、C5 Xが意図しているのは、夢中になれるドライビングよりリラックスできる走りなのだ。おそらく、そのほうがしっくりくるというドライバーのほうが多数派なのだろう。
それを踏まえると、このクルマのハンドリングは十分によくできているといえる。205mmセクションというタイヤは、このサイズのクルマとしてはだいぶ細い。一般的な幅は225mmあたりだ。それでも、グリップ自体は公道上では申し分なくほどよい。
コーナーへ飛び込んでいこうとすると、かなり大きくロールし、軽いステアリングにフィードバックはまったくない。そうはいっても、ボディの動きは徐々に進んで予期しやすい。もし、コーナーへ突っ込まずに安定できる間を与えれば、C5 Xを速く走らせるのは楽しめないものではなくなる。
サスペンションはかなりソフトであるにもかかわらず、垂直方向のボディの動きを驚くほどうまくコントロールし、路面の凹凸にもストロークを使い切ることなく対応できる。