【詳細データテスト】シトロエンC5 X C以上D未満 快適志向のソフトな足回り 静粛性はあと一歩
公開 : 2022.10.08 20:25 更新 : 2022.10.10 00:57
購入と維持 ★★★★★★★★★☆
C5 Xと比較して、サイズや装備内容が同等のモデルならば、シトロエンほど低い値付けをしているものはないだろう。パワートレインが近いモデルと比べれば、フォルクスワーゲン・パサートやシュコダ・シュパーブより手頃な価格で、標準装備の内容は充実している。
価格的に見れば、C5 Xと同等なのはセグメント的に下位のワゴン、ヴォグゾール・アストラやシュコダ・オクタヴィアあたりだ。しかし、装備内容はシトロエンのほうがはるかに上を行く。
日産キャシュカイやフォード・クーガ、キア・スポーテージといったCセグメントSUVは、室内の広さでC5 Xに及ばない。エントリーグレードなら価格で下回るものもあるが、その場合は大抵がMT車で、装備面で劣っている。
それは3機種あるパワートレインのどれを選んでも当てはまる。ライバルに対する価格面のアドバンテージは、PHEVだとガソリン車ほど大きくはないが、それでも安価だ。電気モーターでの航続距離と、それに伴う税制面の優遇で、このシトロエンに太刀打ちできるのはスポーテージPHEVだけだろう。
180ピュアテック仕様は、3機種のうちではもっとも売れ筋から遠くなるだろう。価格と燃費なら130のほうが優秀で、税制面ではPHEVのほうが優位だからだ。しかしながら、パフォーマンスとスムースさはみごとなもので、ランニングコストにおいても光るものがある。
動力性能の計測も含めた1週間のテストにおける平均燃費は、15.3km/Lをマークした。1.2Lでも必要十分だろうが、1.6Lへのアップグレードでもさほど懐が痛まないことを考慮すれば、検討の余地は十二分にある。
残念なのは、シトロエンの残価予想がさほど高評価ではないこと。この点で、もっと優秀なブランドはほかにいくつもある。また、保証期間は3年/9.7万kmで、キアの7年保証あたりには見劣りしてしまう。