過激な「R」日本へ! アルピーヌA110 R、11月下旬に受注開始 スペック/内装を解説

公開 : 2022.10.05 07:06  更新 : 2022.10.05 09:06

内装 本格派6点式シートベルト

A110 Rのインテリアは、すべてマイクロファイバー生地で覆われている。

モータースポーツへのオマージュとして、レースカーらしく内部のドアハンドルは赤いストラップを採用し、ステアリングホイールもマイクロファイバーで覆われ、グレーのステッチが施されている。

アルピーヌA110 Rの内装
アルピーヌA110 Rの内装    アルピーヌ・ジャポン

シートには、サベルト社製のシングルシェル・シートを採用。これもまた、モータースポーツの世界を強く感じさせる。シェルはカーボンファイバー製で、マイクロファイバーの生地に覆われ、ステアリングホイールと同様にグレーのステッチが施された。

運転席、助手席ともに6点式の競技用ハーネスを装備。本格的なスポーツカー体験を演出しながらも優れた安全性・快適性を提供する。

なお、シートには「シートベルト着用警告サイン」も設置されており、運転席は上下左右にポジション調整が可能だ。ただし、助手席は固定されている。

また、ヘッドレストに刺繍された「A」の文字は、アルピーヌのユニークなブランド・アイデンティティを象徴している。

面白いのは、車内でも後述のエンジン音を強烈に感じられるよう設計されたこと。エンジンサウンドを直接楽しめるように、ガラスのパーティションをより軽量なアルミのパーティションへと変更した。

「A110 R」専用シャシーとは

コクピットの後ろに横置きミドシップ搭載されるパワーユニットは、ほかのA110シリーズと同様、1.8Lの直4 DOHCターボエンジン。だが、最高出力は300ps/6300rpm、最大トルクは34.7kg-m/2400rpmと、シリーズ最強のA110 SやA110 GTと同じパワースペックを発生。

組み合わされるトランスミッションも7速DCTと同じだが、ローンチコントロールを使用すれば0-100km/h加速はわずか3.9秒(A110 SとA110 GTは4.2秒)という俊足を誇る。

アルピーヌA110 Rの内装
アルピーヌA110 Rの内装    アルピーヌ・ジャポン

シャシーもA110 R専用で、最低地上高はA110 Sより10mm低められ(さらに10mm低く設定することも可能)、車高調整機能、減衰力調整機能付きダンパーを搭載。

アンチロールバーの剛性はA110Sよりもフロントで10%、リアで25%強化され、サスペンションスプリングの剛性も同じく10%以上強化されている。

ブレーキはブレンボ製の高性能システムで、前後とも複合素材の320mm径ディスクを採用。また、クローズドコースで高いパフォーマンスを発揮するため、アッパーアーム両側に取り付けられたスクープと、車体下部のフェアリングに取り付けられたダクトから成るブレーキ冷却システムも搭載。

ホイールは、Duqueine社と共同開発した100%カーボン製のオリジナル。タイヤは、フロントが215/40R18、リアが245/40 R18サイズのミシュラン・パイロット・スポーツカップ2を装着する。

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    AUTOCAR JAPAN

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    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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