世界一のジャンクヤード? 米アイダホ州の廃車売り場で宝探し 前編
公開 : 2022.10.09 06:05
オールズモビル・カスタムクルーザー(1981年)
1978年から1985年にかけて、オールズモビルはディーゼルエンジン搭載のカスタムクルーザーを製造していた。
V6とV8は当初人気が高く、1981年には31万台の販売を記録したが、信頼性の問題からその成功は長くは続かなかった。実際、その後30年にわたり、米国でのディーゼルエンジンの評判を落とすほどのダメージを与えてしまったのだ。やっと評判が回復してきたかと思われた矢先、今度はフォルクスワーゲンのスキャンダルが発覚してしまう……。
AMCペーサー(1979年)
「ガラスの卵」、「妊娠したグッピー」、「グラスモービル」、「ペースメーカー」、「車輪のついた金魚鉢」など、AMCペーサーには長年にわたって多くのニックネームがつけられてきた。先鋭的で好みの分かれるデザインだが、1975年から1980年の間に、28万人もの人々がこのクルマを手に入れた。
この個体のサイドにある落書きから、1979年に製造されたことがわかる。
キャデラック・カテラ
1996年から2001年にかけて10万台以下しか販売されなかったというキャデラック・カテラのことは、知らなくても無理はないだろう。ドイツのゼネラルモーターズが製造し、欧州ではオペル/ヴォグゾール・オメガと呼ばれたモデルで、英国製の3.0L V6エンジンを搭載している。
この個体は、最も売れた1997年に登録された2万5411台のうちの1台である。
AMCイーグル(1980年)
資金難に陥ったAMCが、まったく新しいクラスのモデルを生み出すとは、誰も想像できなかった。1979年に発表された四輪駆動のイーグルは、多くの人を驚かせた。珍しいモデルだが、ぜひ画像を検索してみてほしい。
この世界初のクロスオーバー車が、30年ほど時代を先取りしていたのは残念なことだ。写真の個体は1980年製造のものと思われる。
リンカーン・コンチネンタルMKIII(1971年)
当時フォードのフラッグシップであったリンカーン・コンチネンタルMkIIIは、フォード副社長のリー・アイアコッカがサンダーバードにロールス・ロイスのグリルを付けるようデザイナーに指示したことから生まれたようだ。残念ながら、この1971年式の個体からはグリルが失われている。
デソト・ファイアフライト・スポーツマン(1957年)
1955年、デソトの最上級車として登場したファイアフライト。しかし、このスポーツマンが発売された1957年当時は、アドベンチュアラーがトップの座を奪っていた。2万8430台のファイアフライトのうち、スポーツマンは7217台にも満たない。正真正銘のレアモデルである。