世界一のジャンクヤード? 米アイダホ州の廃車売り場で宝探し 前編
公開 : 2022.10.09 06:05
シボレー・コルベア(1960年)
この1960年式のシボレー・コルベアは、歪んだバンパーのせいで不機嫌そうに見えるが、窓と内装が失われているため、笑顔を取り戻すのは難しそうだ。
自動車業界では悪名高いラルフ・ネーダー氏が「どんな速度でも安全ではない」と宣言したにもかかわらず、コルベアは米国政府によって「安全」と認定された唯一の自動車である。1960年から1969年の間に、合計200万台近くが製造された。
オールズモビル・ヴィスタクルーザー(1968年)
オールズモビル・ヴィスタクルーザーは、かつてデモリション・ダービー(クルマを壊し合う競技)の参加者の間で人気があったが、それは当時ほとんど価値がなかったためだ。1998年に始まったテレビ番組『ザット’70sショー(原題:That ’70s Show)』で主役を演じたことがきっかけで、人気が急上昇した。
ルーフが高く、パノラマ式の天窓が特徴的なこの個体は、1968年に製造されたもの。写真右のウサギは、このクルマと一緒に暮らしている数百羽のうちの1羽。
マーキュリー・パークレーン(1964年)
1964年、新車の マーキュリー・パークレーン・ブリーズウェイを3413ドルで購入したのは、わずか2420人。そのため、このストレートで腐敗のない個体はかなり希少だ。アイダホの夏の日差しに照らされたクロームの輝きを見てほしい。
ビュイック・リヴィエラ(1972年)
ドアやトランクの蓋が常に閉まっていることを徹底しているジャンクヤードもあるが、L&Lクラシック・オートではあまり優先されないようだ。この1972年式ビュイック・リビエラ「ボートテール」の運転席ドアは、おそらく何年も開いたままになっているのだろう。シートが完全に駄目になっている理由も納得。
アイダホの土の中にこんなに深く沈んでしまうなんて、何年同じ場所に置かれていたのだろうか。
フレイザー・スタンダード(1948年)
希少なフレイザー・スタンダードのレストアをお考えなら、この1948年式に3500ドル(約50万円)をかける価値はあるかもしれない。フロントとリアのバンパーに少しダメージがあるが、テールライトとリアのフロントガラスが欠けている以外は、すべて揃っている。
6気筒エンジンと3速マニュアル・コラムシフト・トランスミッションも残っており、ドアパネル以外はインテリアも充実している。