いま運転の楽しいEVは? 6位〜4位 テスラ・モデル3 アウディRS eトロンGT クプラ・ボーン 英編集部選TOP 11(3)
公開 : 2022.10.15 09:47
4位 クプラ・ボーン 往年のホットハッチのよう
BEVがひしめくクロフト・サーキットのピットレーンで、やや控えめに主張するクプラ・ボーン。日本では馴染みが薄いものの、そんな見た目に騙されないで欲しい。
往年のホットハッチのようにヘアピンカーブへ食らいつき、変化するバンク角を物ともせず、縁石をかすめながら鋭く走る。その楽しさは、誰の目にも明らかだった。
ボーンは高速コーナーでボディを穏やかに傾けながら、疾走する。充分なグリップ力を発揮し、ドライバーへ余計な不安を与えることもない。小気味よくシケインを抜け、ストレートではターボエンジンのホットハッチに負けない勢いで加速する。
フロントへ荷重を掛けることで、普段以上にタイトに旋回させることもできる。右から左へ、面白いように向きを変える。
ボーンには驚くほどパワフルな駆動用モーターが載っているわけでもなく、知的なスタビリティ・コントロールが実装されているわけでもない。しかし後輪駆動で、コーナーの途中でアクセルペダルを加減すれば、ライン調整も可能だった。
費用対効果で1番楽しめるBEV
間違いなく運転が楽しいBEVといえる。ドライバーズカーと表現していい、魂を宿している。筆者としては、上位3位へ食い込めなかたことが残念なほど。
グリップ力は高く、不足ない動力性能を備え、自在に振り回せるシャシーチューニングが施されている。積極的に運転するほど、ボーンにも活気が満ちてくる。BEVらしい滑らかな加速が、ドライバーの気持ちを邪魔することもない。
費用対効果で1番楽しめるBEVを選ぶなら、クプラ・ボーンが受賞できていただろう。来年はその賞を設定しても良さそうだ。 Matt Saunders(マット・ソーンダース)
テスラ・モデル3とアウディ eトロンGT、クプラ・ボーンのスペック
テスラ・モデル3 RWD(英国仕様)のスペック
価格:4万8490ポンド(約800万円)
全長:4694mm
全幅:1850mm
全高:1443mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.1秒
航続距離:490km
電費:7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1847kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:57kWh(実容量/予想)
最高出力:243ps(予想)
最大トルク:42.6kg-m(予想)
ギアボックス:シングルスピード
アウディ eトロンGT(英国仕様)のスペック
価格:11万4285ポンド(約1885万円)
全長:4989mm
全幅:1964mm
全高:1413mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.3秒
航続距離:455km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2347kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
バッテリー:83.7kWh(実容量)
最高出力:598ps/646ps(オーバーブースト時)
最大トルク:84.4kg-m(オーバーブースト時)
ギアボックス:シングルスピード
クプラ・ボーン 77kWh eブーストV3(英国仕様)のスペック
英国価格:4万1975ポンド(約692万円)
全長:4322mm
全幅:1809mm
全高:1537mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.0秒
航続距離:495-552km
電費:5.7-6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1946kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:77kW(実容量)
最高出力:230ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード
続く上位3位の評価は(4)にて