いま運転の楽しいEVは? 6位〜4位 テスラ・モデル3 アウディRS eトロンGT クプラ・ボーン 英編集部選TOP 11(3)

公開 : 2022.10.15 09:47

4位 クプラボーン 往年のホットハッチのよう

BEVがひしめくクロフト・サーキットのピットレーンで、やや控えめに主張するクプラ・ボーン。日本では馴染みが薄いものの、そんな見た目に騙されないで欲しい。

往年のホットハッチのようにヘアピンカーブへ食らいつき、変化するバンク角を物ともせず、縁石をかすめながら鋭く走る。その楽しさは、誰の目にも明らかだった。

クプラ・ボーン 77kWh eブーストV3(英国仕様)
クプラ・ボーン 77kWh eブーストV3(英国仕様)

ボーンは高速コーナーでボディを穏やかに傾けながら、疾走する。充分なグリップ力を発揮し、ドライバーへ余計な不安を与えることもない。小気味よくシケインを抜け、ストレートではターボエンジンのホットハッチに負けない勢いで加速する。

フロントへ荷重を掛けることで、普段以上にタイトに旋回させることもできる。右から左へ、面白いように向きを変える。

ボーンには驚くほどパワフルな駆動用モーターが載っているわけでもなく、知的なスタビリティ・コントロールが実装されているわけでもない。しかし後輪駆動で、コーナーの途中でアクセルペダルを加減すれば、ライン調整も可能だった。

費用対効果で1番楽しめるBEV

間違いなく運転が楽しいBEVといえる。ドライバーズカーと表現していい、魂を宿している。筆者としては、上位3位へ食い込めなかたことが残念なほど。

グリップ力は高く、不足ない動力性能を備え、自在に振り回せるシャシーチューニングが施されている。積極的に運転するほど、ボーンにも活気が満ちてくる。BEVらしい滑らかな加速が、ドライバーの気持ちを邪魔することもない。

クプラ・ボーン 77kWh eブーストV3(英国仕様)
クプラ・ボーン 77kWh eブーストV3(英国仕様)

費用対効果で1番楽しめるBEVを選ぶなら、クプラ・ボーンが受賞できていただろう。来年はその賞を設定しても良さそうだ。 Matt Saunders(マット・ソーンダース)

テスラモデル3アウディ eトロンGT、クプラ・ボーンのスペック

テスラ・モデル3 RWD(英国仕様)のスペック

価格:4万8490ポンド(約800万円)
全長:4694mm
全幅:1850mm
全高:1443mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.1秒
航続距離:490km
電費:7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1847kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:57kWh(実容量/予想)
最高出力:243ps(予想)
最大トルク:42.6kg-m(予想)
ギアボックス:シングルスピード

アウディ eトロンGT(英国仕様)のスペック

価格:11万4285ポンド(約1885万円)
全長:4989mm
全幅:1964mm
全高:1413mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.3秒
航続距離:455km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2347kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
バッテリー:83.7kWh(実容量)
最高出力:598ps/646ps(オーバーブースト時)
最大トルク:84.4kg-m(オーバーブースト時)
ギアボックス:シングルスピード

クプラ・ボーン 77kWh eブーストV3(英国仕様)のスペック

英国編集部が選ぶ2022年のドライバーズEV 審査試乗の様子
英国編集部が選ぶ2022年のドライバーズEV 審査試乗の様子

英国価格:4万1975ポンド(約692万円)
全長:4322mm
全幅:1809mm
全高:1537mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.0秒
航続距離:495-552km
電費:5.7-6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1946kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:77kW(実容量)
最高出力:230ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード

続く上位3位の評価は(4)にて

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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