ボルボXC40アルティメットB4 AWD試乗 軽快ドライブフィール BEV一歩手前のベストチョイス
公開 : 2022.10.09 05:45 更新 : 2023.01.19 21:14
ドライブフィール ライバルGLAより軽快
XC40の走りの特徴は、パワートレインでもシャシーでも、どこか1か所が突出している感じがしない点だろう。
ボディやアシが硬すぎる感じもしないし、逆に緩くて不満ということももちろんない。
例えばトルコンATからDCTに機構が変わった今回でも、シフトのダイレクト感が強調されるようなことはなく、滑らかな変速に徹していた。
XC40アルティメイトB4 AWDの4440mmという全長や1720kgという車重、さらに235というタイヤ幅もメルセデスGLA 200dとほぼ一緒なのだが、ドライブフィールはボルボの方がはるかに軽快に感じられる。
角ばって背の高いボディはコーナリングでそれなりにロールを許容するが、それも自然な感じで返って違和感がなく感じられる。
XC40シリーズの売れ行きは発売以来好調で、今年もこれまでのところ激戦区であるCセグメントSUVのカテゴリーでトップシェアを堅持している。
とはいえXC40を選ぶカスタマーはドイツのライバルやレクサスUXあたりと比較するのではなく、指名買いをしているように思う。
その際、今年から追加されたBEV版であるXC40リチャージとなら比較検討する人もいると思う。
決め手となるのは使い方や自宅に充電設備を設置できるかどうかにかかってくると思う。
だが個人的には本邦デビューしたてのリチャージより、今回試乗してバランスよく熟成されていることが確認できたMHEVモデルの方が魅力的だと感じている。
ボルボXC40アルティメイトB4 AWDのスペック
価格:569万円
全長:4440mm
全幅:1875mm
全高:1655mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1750kg
パワートレイン:直列4気筒1968ccターボ+電気モーター
最高出力:197ps/4750-5250rpm
最大トルク:30.6kg-m/1500-4500rpm
ギアボックス:7速DCT
画像 サイズはほぼ同じ【ボルボXC40アルティメイトB4 AWDとメルセデス・ベンツGLA 200d 4マティックを比較】 全63枚