ボルボXC40アルティメットB4 AWD試乗 軽快ドライブフィール BEV一歩手前のベストチョイス

公開 : 2022.10.09 05:45  更新 : 2023.01.19 21:14

ドライブフィール ライバルGLAより軽快

XC40の走りの特徴は、パワートレインでもシャシーでも、どこか1か所が突出している感じがしない点だろう。

ボディやアシが硬すぎる感じもしないし、逆に緩くて不満ということももちろんない。

ボルボXC40アルティメイトB4 AWDは、「BEV一歩手前のベストチョイス」と筆者。
ボルボXC40アルティメイトB4 AWDは、「BEV一歩手前のベストチョイス」と筆者。    山本佳吾

例えばトルコンATからDCTに機構が変わった今回でも、シフトのダイレクト感が強調されるようなことはなく、滑らかな変速に徹していた。

XC40アルティメイトB4 AWDの4440mmという全長や1720kgという車重、さらに235というタイヤ幅もメルセデスGLA 200dとほぼ一緒なのだが、ドライブフィールはボルボの方がはるかに軽快に感じられる。

角ばって背の高いボディはコーナリングでそれなりにロールを許容するが、それも自然な感じで返って違和感がなく感じられる。

XC40シリーズの売れ行きは発売以来好調で、今年もこれまでのところ激戦区であるCセグメントSUVのカテゴリーでトップシェアを堅持している。

とはいえXC40を選ぶカスタマーはドイツのライバルやレクサスUXあたりと比較するのではなく、指名買いをしているように思う。

その際、今年から追加されたBEV版であるXC40リチャージとなら比較検討する人もいると思う。

決め手となるのは使い方や自宅に充電設備を設置できるかどうかにかかってくると思う。

だが個人的には本邦デビューしたてのリチャージより、今回試乗してバランスよく熟成されていることが確認できたMHEVモデルの方が魅力的だと感じている。

ボルボXC40アルティメイトB4 AWDのスペック

価格:569万円
全長:4440mm
全幅:1875mm
全高:1655mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1750kg
パワートレイン:直列4気筒1968ccターボ+電気モーター
最高出力:197ps/4750-5250rpm
最大トルク:30.6kg-m/1500-4500rpm
ギアボックス:7速DCT

ボルボXC40アルティメイトB4 AWD
ボルボXC40アルティメイトB4 AWD    山本佳吾

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    山本佳吾

    Keigo Yamamoto

    1975年大阪生まれ。阪神タイガースと鉄道とラリーが大好物。ちょっとだけ長い大学生活を経てフリーターに。日本初開催のWRC観戦をきっかけにカメラマンとなる。ここ数年はERCや欧州の国内選手権にまで手を出してしまい収拾がつかない模様。ラリー取材ついでの海外乗り鉄旅がもっぱらの楽しみ。格安航空券を見つけることが得意だが飛行機は苦手。

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