スバルのドライブアプリ「SUBAROAD」 2022年度グッドデザイン賞を受賞 「スバルらしさ」評価
公開 : 2022.10.10 06:45
スバルのドライブアプリ「SUBAROAD(スバロード)」が、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。
ドライビングの楽しさに特化したアプリ
スバルのドライブアプリ「SUBAROAD(スバロード)」が、2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した。
スバルがシステム・サービスのカテゴリーにおいてグッドデザイン賞を受賞するのは初めて。
「SUBAROAD(スバロード)」は、クルマに乗ることを単なる移動として捉えるのではなく、走りがいのある道と、新しい発見を提供する、スバルオーナーのためのドライブアプリ。
主催者は受賞理由として「効率性ではなく、ドライビングの楽しさに特化したアプリの企画・設計が、ほかの自動車メーカーにはない『スバルらしさ』を強く感じた」
「オープンに独自の地図・ナビゲーションを創作するためのツールであるMapboxを活用している点も時流にかなっている。スバルオーナーが独自に評価分析した経路をアップロードしていき、その経路をほかのオーナーたちが楽しむというエコシステムが育まれることが期待される」とのコメントを発表した。