いま運転の楽しいEVは? 3位〜1位 ポルシェ・タイカン GTS BMW i4 キアEV6 GT 英編集部選TOP 11(4)
公開 : 2022.10.16 08:25
費用対効果では圧倒する3位のキアEV6 GT
そして、この2台を上回るパンチ力を見せつけるのが、キアEV6 GTだ。費用対効果では圧倒するといっていい。英国価格は6万1595ポンド(約1016万円)で、今回のタイカンの半額近い。それでいて、加速力はより鋭い。
ドライブモードをGTモードへ切り替えれば、アクセルレスポンスは最高潮に高まる。EV6 GTの過剰なほどの感度を1度味わうと、シフトチェンジやエグゾーストノートのない寂しさなど忘れてしまう。
ステアリングホイールは重すぎる印象ながら、クロスオーバー風の見た目とは裏腹に、切れ味良くカーブを縫っていく。シャープなアクセルレスポンスと駆動用モーターのトルクを活かし、ラインを内側に絞ってもいける。
ただし、その展開はクイック。電子制御がすぐに待ち構えている。パワーをどの程度加え、カウンターステアをどの程度加えるべきか、考える猶予は短い。
限界へ達すると、EV6 GTの質量や背の高さが露呈する。姿勢制御が安定しなくなり、ドライバーによるリカバリーも求められる。
欲をいえば、前後の駆動用モーターのパワーデリバリーには、もっと一貫性が欲しい。特に攻め込んだ領域でそれを実感する。これは、タイカン GTSでも同様ではあったが。
EV6 GTは、軽くリアを流しながらコーナー出口に向けて加速できる時もあれば、姿勢を整えようとフロントアクスルへ多めのトルクが掛かり、なだめられる時もある。サーキットでなければ確かめられない挙動ながら、電子頭脳が介在する感覚は否めない。
とはいえ、若干荒削りな部分も好ましい個性として受け止められる。積極的な運転時にクルマへ気を配る必要性は、魅力の1つにもなり得る。キアEV6 GTは3位となった。
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