ロータス仕様にV6エンジン版も フォード・コルティナ Mk1からMk5まで5世代比較 後編
公開 : 2022.10.23 07:06
誕生60年を迎えた英国の定番乗用車、フォード・コルティナ。ロータス仕様からクルセイダーまでを、英国編集部が振り返ります。
もくじ
ー駆動系の多くがMk3から流用されたMk4
ーV6エンジンのMk4 2.3Sは476台のみ
ー新型シエラのつなぎ役といえたMk5
ー市民の暮らしに浸透していた各世代
ーフォード・コルティナ 5世代のスペック
駆動系の多くがMk3から流用されたMk4
現オーナーのロジャー・チナリー氏が、フォード・コルティナ Mk3購入への経緯を振り返る。
「古いフォードを売りたいという女性から、経営するアフォーダブル・クラシック社に電話があったんです。彼女は、コルティナ以外に詳しいことはわかっていませんでした。2ドアのGXLだとは予想していませんでしたよ」
「インテリアの状態は良かったものの、ボディは修理が必要でした。その時にブラウンからメイズ・イエローへ塗り替えています。エンジンはフォード・カプリ用の2.8Lへ載せ替え、5速MTに変更し、パワステを追加してあります」
初期のコルティナ Mk3は、サスペンションノイズや乗り心地に不満も出た。しかし、チナリーは少し大げさだと考えている。
「確かに乗り心地は硬めですが、初期のスプリングの方が印象は優れていると思います。後期モデルはスプリングがソフトになりましたが、ボートのように揺れも小さくありません」
YKH 129Jのナンバーで登録されたコルティナ GXLは、今でもウエストラインが美しい。オレンジというカラーが、一層印象を強めている。
Mk3登場から6年が経過した1976年、フォードはコルティナ Mk4を発売。駆動系はMk3からの流用が多かったものの、ドイツ人デザイナー、ウーヴェ・バーンセン氏のクリーンなスタイリングで新世代感を醸し出した。
フォードがパワフルな仕様を計画しているという噂は、ケルン・ユニットと呼ばれた2.3L V6エンジンで叶えられた。GLとS、ギアというグレードのオプションに設定された。
V6エンジンのMk4 2.3Sは476台のみ
1970年代後半になると、英国企業の経営部門は会社からの貸与車両として、大型サルーンの下級グレードではなく、小型サルーンの上級グレードを中間管理職へ充てがうようになっていた。そこにケルン・ユニットはハマるとフォードは考えた。
V6エンジンを積むコルティナ 2.3Sには、4速MTのみの設定。ホイールはスポーティで、ボディも勇ましい。しかし、排気量が大きくパワフルが故に自動車保険も高かった。結果的には、476台しか製造されていない。
現存は2台といわれ、ALY 331Sのナンバーを付けたサイモン・ホア氏のクルマは、その1台のようだ。彼が購入したのは2016年で、丁寧にレストア済みだ。「工場出荷時の色はローマン・ブロンズという茶色。買った時はイエローでした」
彼は2.3Sをオリジナルカラーで塗り直すことを決め、シグナル・アンバーをチョイスした。1978年だけ選べた特別なカラーだ。
V6ケルン・ユニットは力強く、滑らかに回転する。パワーステアリングが標準装備という点も、2.3Sの強みだった。そのかわりフロントが重く、テールは流れやすいという。
上質なエンジンの印象はスポーティな性格付けより、オプションにオートマティックが設定されていた、ギア仕様の方が似合っていたといえる。とはいえ、魅力的なMk4であることに変わりはない。
オレンジとブラックのツートーン・インテリアに、ドライビングランプという組み合わせのコルティナは、今でもドライバーの気持ちをそそる。台数が売れなかった過去が残念に思える。