モデル最適解は63kWhのFF 日産アリア e-4ORCE 87kWhへ英国試乗 最大トルク2倍

公開 : 2022.10.15 08:25

スイートスポットは前輪駆動の63kWh

インテリアは素晴らしい。洗練されたデザインが与えられ、素材の質感も高い。日産リーフと比べれば、知覚品質や快適性、造形的な美しさなどは大きく前進したと思う。

ダッシュボードの操作パネルは腕を伸ばさないと触れにくかったり、センタートンネルのボタンが手を降ろした自然な位置にはないなど、人間工学的には完璧ではないけれど。

日産アリア(欧州仕様)
日産アリア(欧州仕様)

日産アリアは、スマートな見た目で存在感の強いBEVだと思う。クロスオーバーとしてプロポーションのバランスも良く、新世代モデルとしての自信を漂わせている。

しかし、そこへ追加となるパワーや航続距離、四輪駆動の余裕などを得るには、追加の予算も必要になる。63kWhから87kWhへ駆動用バッテリーを大きくするのに、英国では5750ポンド(約95万円)が要求される。

前輪駆動から四輪駆動へするには、さらに2700ポンド(約44万円)を上乗せする必要がある。結果として、アリアのe-4ORCE 87kWhの英国価格は、5万4595ポンド(約900万円)に上昇する。

ドライビング体験の印象としては、前輪駆動で63kWhの方が甘美といっていい。日産アリアのスイートスポットは、第一印象の通りだったようだ。

日産アリア e-4ORCE 87kWh(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万4595ポンド(約900万円)
全長:4595mm
全幅:1850mm
全高:1660mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.7秒
航続距離:500km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2715kg
パワートレイン:ツインAC同期モーター
バッテリー:87.0kWh(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:306ps
最大トルク:61.1kg-m
ギアボックス:シングルスピード

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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