モデル最適解は63kWhのFF 日産アリア e-4ORCE 87kWhへ英国試乗 最大トルク2倍
公開 : 2022.10.15 08:25
スイートスポットは前輪駆動の63kWh
インテリアは素晴らしい。洗練されたデザインが与えられ、素材の質感も高い。日産リーフと比べれば、知覚品質や快適性、造形的な美しさなどは大きく前進したと思う。
ダッシュボードの操作パネルは腕を伸ばさないと触れにくかったり、センタートンネルのボタンが手を降ろした自然な位置にはないなど、人間工学的には完璧ではないけれど。
日産アリアは、スマートな見た目で存在感の強いBEVだと思う。クロスオーバーとしてプロポーションのバランスも良く、新世代モデルとしての自信を漂わせている。
しかし、そこへ追加となるパワーや航続距離、四輪駆動の余裕などを得るには、追加の予算も必要になる。63kWhから87kWhへ駆動用バッテリーを大きくするのに、英国では5750ポンド(約95万円)が要求される。
前輪駆動から四輪駆動へするには、さらに2700ポンド(約44万円)を上乗せする必要がある。結果として、アリアのe-4ORCE 87kWhの英国価格は、5万4595ポンド(約900万円)に上昇する。
ドライビング体験の印象としては、前輪駆動で63kWhの方が甘美といっていい。日産アリアのスイートスポットは、第一印象の通りだったようだ。
日産アリア e-4ORCE 87kWh(欧州仕様)のスペック
英国価格:5万4595ポンド(約900万円)
全長:4595mm
全幅:1850mm
全高:1660mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.7秒
航続距離:500km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2715kg
パワートレイン:ツインAC同期モーター
バッテリー:87.0kWh(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:306ps
最大トルク:61.1kg-m
ギアボックス:シングルスピード