英伊独のお国柄 ジャガーMk2 アルファ・ロメオ1300 TI BMW 1800 サルーン比較 後編
公開 : 2022.10.29 07:06
当時の万能選手として感心のノイエクラッセ
ノイエクラッセのメーターは、BMWの定番といえるブラックの盤面にホワイトの文字という、モノトーンではない。デコラティブで、アメリカンな雰囲気すらある。1960年代のBMWは、まだ自らのブランドのアイデンティティの形成期にあった。
ジャガーMk2 2.4の優雅なスタイリングは、クラシックカーとしての現代の賛辞に大きな影響を与えている。美しく存在感の溢れる容姿に上級な内装が施され、同時期の1300 TIや1800を圧倒する風情がある。
BMW 1800とアルファ・ロメオ・ジュリア 1300 TIの見た目は若々しい。その印象のとおり、実際の走りも軽快でモダンさを漂わせる。
高速道路での長距離移動を得意としたジャガー。その能力と引き換えに、日常的な市街地での取り扱いには多少の犠牲があった。他方のBMWとアルファ・ロメオは、高速道路が苦手というわけでもなく、妥協は少ないといえる。
軽快に吹け上がるエンジンと、心地いいシフトフィールを備えた、105シリーズの1300 TIはスポーティで好ましい。しかし、当時の万能選手として最も感心させられたのはBMWだ。
同じくらい運転を楽しめつつ、洗練され、車内は広々。メカニズムはシンプルで、メンテナンスも難しくない。現代の3シリーズや5シリーズが、セグメントのベンチマーク的存在へ進化したことにも納得の、クラシック・サルーンといえるだろう。
協力:ヴィンテージ・モータース社、ウィリアム・クラッパートン氏、マイク・レッドメン氏
ジャガーMk2とアルファ・ロメオ1300 TI、BMW 1800のスペック
ジャガーMk2 2.4(1959〜1967年/英国仕様)のスペック
英国価格:1342ポンド(1967年時)/2万ポンド(約330万円)以下(現在)
販売台数:2万5173台
全長:4597mm
全幅:1695mm
全高:1460mm
最高速度:154km/h
0-97km/h加速:17.3秒
燃費:6.4-9.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1406kg
パワートレイン:直列6気筒2483cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:121ps/5750rpm
最大トルク:19.8kg-m/2000rpm
ギアボックス:4速マニュアル
アルファ・ロメオ・ジュリア 1300 TI (1964〜1972年/英国仕様)のスペック
英国価格:1321ポンド(1967年時)/2万5000ポンド(約412万円)以下(現在)
販売台数:約20万台
全長:4140mm
全幅:1560mm
全高:1430mm
最高速度:159km/h
0-97km/h加速:13.3秒
燃費:8.9-12.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:980kg
パワートレイン:直列4気筒1290cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:86ps/6000rpm
最大トルク:10.6kg-m/4900rpm
ギアボックス:5速マニュアル
BMW 1800(1963〜1972年/英国仕様)のスペック
英国価格:1498ポンド(1967年時)/2万ポンド(約330万円)以下(現在)
販売台数:13万4814台
全長:4546mm
全幅:1710mm
全高:1448mm
最高速度:161km/h
0-97km/h加速:13.7秒
燃費:8.9-12.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1098kg
パワートレイン:直列4気筒1773cc自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:91ps/5250rpm
最大トルク:14.6kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル