スバル・クロストレック試乗 「見た目<性能」のフルモデルチェンジ 穏やかさ増した走りの肌触り
公開 : 2022.10.17 11:00
巧みな抑制 振動騒音&走りが穏やかに
先代モデルのハンドリングはスバル4WD車群では穏健派。
SUV系は切れ味よりも挙動の滑らかさや安心感を重視した設計になっているが、XVはとくにその感が強く、後継となるクロストレックにも引き継がれている。
ただし、鈍重とかルーズというわけではない。
SUVとしては低全高/低重心/低アイポイントの長所をいかし、穏やかながら従順なラインコントロール性を示す。
加減速による方向性の乱れも少なく、速度制御によるラインコントロールも容易。あれこれ小技を労せずとも速度と舵角に応じたコーナリングラインを描く。
装着タイヤはオールシーズン(M+S)だが、急加減速を伴うようなコーナリングにも不安はない。
フットワークの改善点は乗り心地。細かな振動の抑制が巧みである。
ひび割れや補修跡などの細かな凹凸からの振動の遮断がいい。
正しくは「遮断」というよりは「均し」という感じなのだが、当たりが穏やかさは速度感などの圧迫感も減少する。
また、ロードノイズなどのサスや骨格から伝わる振動騒音も減少し、耳当たりも穏やか。
前項で述べたパワートレインまわりの騒音とあわせて走りの質感向上に役立っている。
加速性能にしても操安性にしても大きく変わっていないのに、走りの肌触りが随分と良くなっている。
引き締まった挙動望むなら「FF車」
先代から継承したハードが多いせいか、FMCとしてはインパクトが薄いのだが、その中で1番印象に残ったのがFF車の設定だ。
姉妹車ともいえるインプレッサに設定されているのだから、クロストレックにあっても不思議ではないが、4WD推しのスバル、しかもSUVならば「意外」以外の何物でもない。もちろん、先代は4WD車のみの構成である。
4WD車に対しては価格と燃費の経済仕様と考えることも可能だが、それだけですますのは些か早計である。
1つの視点はインプレッサFFのステップアップモデル。4WDの必要性はないがSUVの雰囲気が好きなユーザーを対象とするにはちょうどいい。
もう1つはドライブフィール。
基本的な特性は前項で述べた4WD車と変わらないのだが、フットワークに多少引き締まった印象を受けた。
ハンドリングの方向性は同じ。過敏な反応を抑えて操舵や加減速の修正少なくすませる素直なタイプ。
コーナーの立ち上がりで大きめの駆動力を掛けてもよく粘る。前後サスとも荷重変動を抑えるようによく踏ん張っている。
だからといってスポーツ仕様というほど締まっているわけではないのだが、小気味よさや締まった挙動を望むなら4WD車よりFF車のほうが好まれそうである。