スバル・クロストレック試乗 「見た目<性能」のフルモデルチェンジ 穏やかさ増した走りの肌触り
公開 : 2022.10.17 11:00
オールラウンダー 街中でも悪路でも
隙間商品といっては語弊があるかも知れないが、クロストレックはSUVとしてはアンバランスである。
基本車体設計はインプレッサ5ドアで、乗用車型プラットフォーム車ではトップクラスの悪路踏破性を備える。
だからといって、キャビンをアウトドア趣味のレジャーで使いやすくすれば、それはフォレスターである。
例えば沢山の、あるいは大きなレジャーギア満載で出掛けるなら本格SUVは必須だが、そこまでの積載性を求めなければ高全高の車体は不便だ。
タウンユースでも使いやすいパッケージングに本格SUVの悪路対応力を融合。
キャビン実用性や車窓からの見晴らしは本格SUVに及ばないが、タウン&ツーリングとラフ&オンロードを高レベルで対応。
隙間商品的な存在ではあるが、クロストレックの特徴を並べて見ると意外と現実的だ。
走りは肌身感覚の洗練感を増し、アイサイトは単眼カメラを追加して都市部で多い対人事故や対二輪車事故の回避能力を向上。
これらも前述のクロストレックの想定ユーザーニーズに沿ったもの。正常進化で魅力を深めている。
価格は未発表だが、経済現況を鑑みれば値上げは避けられないだろうが、先代同様に相対的には買い得感のある価格が予想される。2名乗車基本でSUVを検討しているなら狙い目である。
スバル・クロストレックのスペック
価格:未発表
全長:4480mm
全幅:1800mm
全高:1580mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1540-1620kg
パワートレイン:水平対向4気筒2000cc+モーター
最高出力:未発表
最大トルク:未発表
ギアボックス:リニアトロニックCVT