徹底した改良メニュー ランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテへ試乗 47kg減量 前編
公開 : 2022.10.24 08:25
同クラスで最もアグレッシブな見た目
ちなみに、ウルス・ペルフォマンテとカイエン・ターボGTは、同じフォルクスワーゲン・グループが開発したMLBエボと呼ばれるプラットフォームを基礎骨格としている。しかし差別化を前提に、それぞれ異なる構成で仕立てられているのが興味深い。
カイエン・ターボGTはエアサスペンションのままで、タイヤはピレリPゼロ・コルサを履く。カーボン製のルーフは標準装備される。しかし、ダイエット・メニューとしてはランボルギーニほど厳しくないといえ、車重は2220kgと70kgも重い。
話題を戻すと、ウルス・ペルフォマンテの見た目には、シャシーほど大きな手は加えられていない。先出のカーボン製パネルやリアウイング、ホイールを除いて、フロントバンパーに開けられた大きな冷却用エアインテークが目立つ違いといえるだろう。
標準装備のカーボンセラミック・ブレーキディスクを冷却するため、エアカーテンも改良を受けている。ホイールアーチ上を飾る、膨らみを増したカーボン製フェンダーモールが迫力を強めている。
ランボルギーニのチーフデザイナーを務めるミチャ・ボルケルト氏によれば、ウルス・ペルフォマンテのデザインでは、アヴェンタドールSJVから影響を受けたという。確かに、このクラスのSUVとしては、最もアグレッシブなモデルの1台に数えられそうだ。
この続きは後編にて。