徹底した改良メニュー ランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテへ試乗 47kg減量 前編

公開 : 2022.10.24 08:25

同クラスで最もアグレッシブな見た目

ちなみに、ウルス・ペルフォマンテとカイエン・ターボGTは、同じフォルクスワーゲン・グループが開発したMLBエボと呼ばれるプラットフォームを基礎骨格としている。しかし差別化を前提に、それぞれ異なる構成で仕立てられているのが興味深い。

カイエン・ターボGTはエアサスペンションのままで、タイヤはピレリPゼロ・コルサを履く。カーボン製のルーフは標準装備される。しかし、ダイエット・メニューとしてはランボルギーニほど厳しくないといえ、車重は2220kgと70kgも重い。

ランボルギーニ・ウルス・ペルフォマンテ(欧州仕様)
ランボルギーニ・ウルス・ペルフォマンテ(欧州仕様)

話題を戻すと、ウルス・ペルフォマンテの見た目には、シャシーほど大きな手は加えられていない。先出のカーボン製パネルやリアウイング、ホイールを除いて、フロントバンパーに開けられた大きな冷却用エアインテークが目立つ違いといえるだろう。

標準装備のカーボンセラミック・ブレーキディスクを冷却するため、エアカーテンも改良を受けている。ホイールアーチ上を飾る、膨らみを増したカーボン製フェンダーモールが迫力を強めている。

ランボルギーニのチーフデザイナーを務めるミチャ・ボルケルト氏によれば、ウルス・ペルフォマンテのデザインでは、アヴェンタドールSJVから影響を受けたという。確かに、このクラスのSUVとしては、最もアグレッシブなモデルの1台に数えられそうだ。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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