徹底した改良メニュー ランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテへ試乗 47kg減量 後編

公開 : 2022.10.24 08:26

ラリー・モードでオフロード性能も上昇

さて、サーキットでの試乗に続いて、後日にオフロードでもウルス・ペルフォマンテを試す機会があった。ラリー・フィンランドほど過酷なコースではなかったものの、不満ない能力を確かめることができた。

従来のウルス Sに実装されていた3種類のオフロード・モードは、ペルフォマンテではラリー・モード1本へ絞られている。トラクションコントロールの制御が控えめになり、ダンパーの減衰力が穏やかになり、ボディロールも大きくなる。

ランボルギーニ・ウルス・ペルフォマンテ(欧州仕様)
ランボルギーニ・ウルス・ペルフォマンテ(欧州仕様)

トルクベクタリングや後輪操舵のシステムも、ラリー・モードとして再調整されている。泥まみれの不整地へ全力で挑むために。この甚大な能力を、オーナーが最大限に引き出すことはないと思う。それでも、ウルス・ペルフォマンテはオフロードでも楽しい。

最も感心したのが、ドライバーズシートに多くのフィードバックが伝わること。クルマの挙動を体感として得られるため、積極的な運転をしやすくしている。路面の凹凸も難なく処理し、サーキット以上に荷重移動も効果的に機能していた。

ウルス・ペルフォマンテの仕上がりを、称賛しないわけにはいかないだろう。ランボルギーニの技術者は、ドライバーズカーとして足かせになる、重さや大きさといった物理的な縛りへ果敢に立ち向かった。開発を重ね、磨き込み、見事な仕上がりを達成している。

その反面、これほど能力の高い大型SUVが本当に必要なのか、疑問も抱かなくはない。少なくとも、筆者が心で描く理想モデル・リストの上位へは、入らないかもしれない。

ランボルギーニ・ウルス・ペルフォマンテ(欧州仕様)のスペック

英国価格:20万9000ポンド(約3448万円)
全長:5137mm
全幅:2026mm
全高:1618mm
最高速度:305km/h
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:7.0km/L
CO2排出量:320g/km
車両重量:2150kg(予想)
パワートレイン:V型8気筒3996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:666ps/6000rpm
最大トルク:86.5kg-m/2300-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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