A7 スポーツバックのサルーン版 アウディA7 L クワトロへ試乗 PHEV版が欲しい
公開 : 2022.11.07 08:25
適度にスポーティなハンドリング
全長が5mを超えるA7 Lは後輪操舵システムを搭載し、リアタイヤは最大5度まで向きを変える。市街地での取り回しに貢献するものの、ボディは大きく、狭い地下駐車場では近接アラームが常に鳴り響きそうだ。
ドライビングポジションは低く、操縦性は適度にスポーティ。ドライブモードをダイナミックにすると、軽快なコーナリングを楽しめる。ステアリングホイールの裏にはシフトパドルも備わり、ドライバーの気持ちを刺激してくれる。
エアサスペンションが標準で、乗り心地は快適。国を横断するような、長距離の高速移動にもぴったりだろう。
エンジンは3.0LのV6ターボで、電圧48Vのマイルド・ハイブリッド。アイドリングストップ機能を搭載するが、停止時にブレーキペダルから力を抜くと、すぐにエンジンが始動する場面が多かった。もう少し制御は見直しても良さそうだ。
中国の自動車産業は進歩がめざましく、自国産の上級バッテリーEVは驚くほど装備が充実していることが多い。マイルド・ハイブリッドの動力性能も考えると、アウディA7 Lは若干不利かもしれない。まずはプラグイン・ハイブリッド版が必要だろう。
アウディA7 L 55TFSI クワトロ Sライン・エディション1(中国仕様)のスペック
中国価格:67万7700元(約1391万円)
全長:5046mm
全幅:1908mm
全高:1429mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:2030kg
パワートレイン:V型6気筒2995ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:334ps
最大トルク:50.6kg-m
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック