仏DSから2ドア・クーペ登場? 815馬力の高性能EV Eテンス・パフォーマンス
公開 : 2022.10.19 06:25
DSは、高性能EVコンセプト「Eテンス・パフォーマンス」をパリ・モーターショー2022で一般公開しました。将来的にサーキット専用モデルとして市販化される可能性もある電動スポーツカーです。
DSの電動スポーツ 市販化の可能性も
フランスの自動車メーカーであるDSは、パリ・モーターショー2022で、高性能の2ドアEVコンセプト「Eテンス・パフォーマンス」を公開した。現状ではコンセプトモデルに過ぎないが、将来的に市販化の可能性もある。
Eテンス・パフォーマンスは、2016年のジュネーブ・モーターショーで披露されたコンセプトモデル「Eテンス」を大幅に改良した電動スポーツクーペで、「ハイパフォーマンスの実験室」と表現されている。
フォーミュラEチームのDSパフォーマンスが設計した新しい電動パワートレインを採用し、フロントに最高出力340ps、リアに475psのモーターを搭載。合計815psというフォーミュラEマシンの3倍以上の出力と、815kg-mものトルクを実現した。
Eテンス・パフォーマンスが搭載するバッテリーは、トータル・エナジー社と共同開発したもので、リアのカーボン・アルミニウム複合材の「エンベロープ」に収められ、独自素材と液浸冷却を特徴としている。DSは、このシステムで最大放電定格600kWを発揮でき、「次世代の市販モデルに向けた新しい道を探ることができる」と述べている。
デザインとしても、DSの次世代EVを示唆するものとなっている。フロントには、ブランドのトレードマークである六角形グリルに代わって、角張った新しい「表現のための面」があり、その両サイドには新デザインのランニングライトとデータ収集用のカメラが配置されている。
コックピットも「データを収集するために考えられた」とのことだが、バケットシートとフォーミュラE風のステアリングホイールが、そのスポーツ性を強調している。DSパフォーマンス部門の責任者、トーマス・シュヴォシェはこう語る。
「フォーミュラEで得た経験と、国際的なタイトルから得た専門知識を、明日の高性能EVを予見するプロジェクトに適用することが目的です」
DSのベアトリス・フシェCEOは以前、サーキット専用モデルとしてEテンス・パフォーマンスを市販化する可能性を示唆している。確定ではないが、社内では検討が進められているようだ。