贅を極めた超高級EV ロールス・ロイス・スペクター 世界初公開の2ドア・クーペ
公開 : 2022.10.19 05:25
ロールス・ロイス初のEV「スペクター」がついに公開されました。リアヒンジのドアを持つ2ドア・クーペで、空力性能を重視した新しいデザインと、最高出力585psの強力なモーターを採用しています。
ブランド初のEV、ついに登場
英国の高級車ブランド、ロールス・ロイスは、同社初のEV「スペクター(Spectre)」を公開した。2023年に発売される予定で、新しいブランドデザインと高度なテクノロジーの導入が期待される。
新型スペクターは、ロールス・ロイス独自のアルミニウム製プラットフォーム「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」を採用しているため、親会社BMWとは直接の関連を持たない。
英ウエスト・サセックス州に本社を置くロールス・ロイスは、2030年から従来のエンジンを廃止し、EVのみを販売する計画である。同社CEOのトルステン・ミュラー・エトヴェシュは、この点において、スペクターの重要性は1906年のシルバーゴーストと同じくらいであるとAUTOCARに語っている。
今年販売を終了したドーンとレイスの後を継ぐ2ドア・クーペで、価格は未定だが、およそ27万5000ポンド(約4600万円)からと予想される。
パワートレイン
2011年、ファントムVIIをベースにしたEVプロトタイプ「102EX」が披露された。それから実に11年、新型スペクターは性能と実用性の面で大きな飛躍を遂げている。
ロールス・ロイスは、2023年第2四半期のテスト終了後に性能の詳細を明らかにする予定だが、最大195kWでの充電が可能な120kWhバッテリーを搭載し、102EXをはるかに上回る520kmの航続距離が見込まれる。
最高出力585ps、最大トルク91.8kg-mを発揮。0-100km/h加速は4.5秒台とされている。
スペクターは、2016年に発売された2ドアのファントム・クーペの精神的後継車とされているが、既存のエンジン車を電動化して作り直したものではなく、一から開発されたまったく新しいモデルとなる。
ミュラー・エトヴェシュCEOはこう語る。「ゴーストを改造するのは簡単でしたが、そのつもりはありませんでした。わたし達は、妥協した改造車ではなく、最初から電動ロールス・ロイスとして設計された、本物の電動ロールス・ロイスを作りたかったのです」
デザイン
根本的な構造の違いや、市場初の「超高級スーパークーペ」という触れ込みにもかかわらず、照明付きの巨大なクロームグリル(同社で最も広いグリル)からリアヒンジドア、スリムなLEDヘッドライト、堂々としたキャブバックのシルエットまで、明らかにロールス・ロイスとわかるスタイリングである。
しかし、電動パワートレインの採用により、空力性能を重視する必要があったため、フロントエンドはやや丸みを帯び、リアはボートスタイルになっている。ロールス・ロイスによると、空気抵抗係数を示すCd値はテスラ・モデルXと同じ0.25であるという。
1911年以来ブランドのマスコットとなっているスピリット・オブ・エクスタシーは、ボンネット前縁の気流への影響を最小限に抑えるために、わずかにデザインが変更された。
また、ボディはシルに沿って内側にカーブし、路面を反射してレーシングヨットの船体のような「単純ではない動きの感覚」を与えつつ、フロントエンドに向かってスイープすることで加速する船のような印象を作り出しているという。
「EVを作るにあたり、真にエモーショナルなクルマを目指したいと思いました。そのため、ファストバック・クーペにしたのです」と、ミュラー・エトヴェシュCEOは語っている。
画像 ロールス・ロイス初の電動2ドア・クーペ【新型スペクターをドーンやレイス、ファントム・クーペと写真で比較】 全79枚