フェラーリやマセラティと公道レース ACエース・ブリストル 3台のみの空力ボディ 後編
公開 : 2022.11.05 07:06
コブラの原型といえる、ACエース・ブリストル。ベネズエラの公道レースを戦ったマシンを、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ーフェラーリと競い合ったACエース・ブリストル
ーBMW由来の2.0L直列6気筒エンジン
ーサーキットで渡り合える有能なマシン
ー政治の不安定なベネズエラで生き抜いた1台
ーACエース・ブリストル・ペンツ(1957年)のスペック
フェラーリと競い合ったACエース・ブリストル
鮮やかなレッドのボディに139のゼッケンを付けた、シャシー番号BEX148のACエース・ブリストルは、しばしばイタリアのクラス上とも渡り合った。当時の写真では、8台のフェラーリと並んで走る姿が撮影されている。
ベネズエラの大きなレース・イベントとして数えられたのが、トロフェオ・シェル・ラ・トリニダード。ACエース・ブリストルは、初代オーナーのオスカー・ルピ博士によるドライブで、1958年に7位、1959年には2位を掴んでいる。
翌1960年のイベントへ参戦した後、ルピは新しいACエース・ブリストルを購入。善戦したシャシー番号BEX148は一線を退くと、新しいオーナーが1990年までスポーツカーとして公道で堪能したようだ。
数年後、ACオーナーズクラブのティム・アイルズ氏が眠っている状態で発見。専門家のナイジェル・ウィンチェスター氏の協力を得ながら、可能な限りオジリナル部品を活かし、当時の姿を蘇らせた。
ドイツの技術者、カール・ペンツ氏のチューニングが与えられたACエース・ブリストルは、2013年のグッドウッド・リバイバルまでに再生。イベント内のフォードウォーター・トロフィー・レースで、その勇姿を披露した。
ティムは数年間オーナーとして状態を維持し、ドイツ人コレクターに売却。最近になって、英国のクラシックカー・ディーラー、ペンディン・ヒストリックカーズ社へ渡ってきたという。
BMW由来の2.0L直列6気筒エンジン
ノーマルのACエースのスタイリングは完成しており、そこへ手を加えることは余計な作業にも思えてしまう。しかし、低められたフロントノーズによって空気抵抗が抑えられ、ある程度は最高速度が上昇したことは間違いないのだろう。しかも美しい。
小さなドアを開いてドライバーズシートへ飛び乗ると、ピッタリ身体にフィットする。ACエースを着たような、心地良い感覚は変わらない。
足もとには滑らかに傾くフロアヒンジのペダルが3枚。ステアリングホイールは大径だが、想像より軽く回せ、直感的にクルマの向きを決めていける。
中折れしたシフトレバーの下には、ブリストル社の4速マニュアル・トランスミッションが構えている。航空機水準の極めて正確なタッチで、明確なゲートへ積極的に導ける。
コンパクトなエンジンルームには、BMW由来のブリストル社製2.0L直列6気筒エンジンが収まっている。ヘミヘッドに3連のソレックス・キャブレターを載せ、走りにふさわしい勇ましいサウンドが放たれる。
高音の響きを伴って、2500rpmを過ぎた辺りからパワーが高まる。4500rpmを過ぎると、間違いなく力強い。当時の一般的な6気筒は、これほどスムーズに高回転域まで吹け上がらなかった。
キャブレターのジェットと点火プラグがマッチしていれば、6000rpmまで引っ張れる。2速で110km/h、3速で160km/h近くまで到達できる。