ポルシェ・タイカンでグランドツアー 航続距離505km 24時間で何か国回れる? 前編
公開 : 2022.11.05 09:45
オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→フランス
うれしいことに、オランダ・アイスデンからベルギーの国境通過までは5分もかからない。16時丁度に出発して、ベルギーには16時3分に入国していた。
クルーズコントロールの速度を、この国に合わせた120km/hへ設定。そのまま3番目の国、南のルクセンブルクまで何事もなく到達できた。
ルクセンブルクはベルギーの10分の1程度の面積という小ささで、隣国で働いている国民も多い。朝晩のラッシュアワー時には、職場や自宅へ向かうクルマで国境を超える道は渋滞する。筆者も予想外の混雑に、20分ほど巻き込まれてしまった。
細かく予定時間を組んでいるため、この遅れは少々痛い。最初の充電ポイント、フランスのオーコンクールに到着すると、慌てるように充電ケーブルをタイカンとつないだ。
5台同時に充電できる場所だったが、空いていたのは1か所のみ。既にフランスでも、少なくないBEVが走っている。利用できた充電速度は、最大で70kWだった。
75%までの回復に要した時間は45分。想定していたより効率が悪く、より速く走れるアウトバーンと急速充電器を求めて、ドイツへ急ぐことにした。
フランス→ドイツ→スイス
タイカンが算出する航続距離は非常に正確で、巡航速度を高める自信を与えてくれる。フランスとドイツの国境、ライン川を21時1分に通過。速度制限付きの高速道路から、速度制限のないアウトバーンへ足を進める。
さも平然と、スピードメーターは238km/hを表示してみせた。タイカンのカタログに載っている最高速度より8km/h高いが、まったく問題はないようだ。
ドイツ南西部、マールベルクという町に立ち寄り充電。フランス・オーコンクールとは異なり、4基ある充電器はすべて空いていた。充電速度は250kWで、最大値ではないもののフランスより数倍速い。
駆動用バッテリーは30分後に90%まで回復。筆者もコーヒーと肉肉しい軽食でお腹を満たし、6番目の国、スイスに向けてタイカンを発進させた。
この続きは後編にて。