ポルシェ・タイカンでグランドツアー 航続距離505km 24時間で何か国回れる? 後編
公開 : 2022.11.05 09:46
オランダから最新のEVでどこまで走れるのか。英国編集部がタイカンで欧州を巡るグランドツアーを敢行しました。
もくじ
ースイス→リヒテンシュタイン→イタリア
ーイタリア→オーストリア→スロベニア
ースロベニア→クロアチア→ハンガリー
ーハンガリー→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→セルビア
ーポルシェ・タイカン・パフォーマンスバッテリー・プラス(英国仕様)のスペック
スイス→リヒテンシュタイン→イタリア
ドイツの南西、リンダウへ移動してポルシェ・タイカンを再び充電。駆動用バッテリーを95%まで回復させ、この先は約320kmを一息で走る。スイスのアルプス山脈を抜けながら、オーストリアとイタリアの国境、ブレンナー峠を越える。
小さなリヒテンシュタインを10分たらずで通過し、タイトなカーブが続くワインディングを進む。勾配がきつく、航続距離は当初の想定値からみるみる短くなる。イタリアへは翌日の3時25分に入国。駆動用バッテリーの残量は10%だった。
イタリアの北端、ブレンネロの町に設置された急速充電器では、今回のグランドツアーで最速となる262kWの充電スピードが得られた。完了を待っている間、タイカン・クロスツーリスモで旅行帰りだというドライバーと話すこともできた。
彼らはイタリア半島のアマルフィ海岸で休暇を楽しんだ後、フィレンツェでブランド品を買い、深夜の空いた道でドイツ・ハンブルクへ戻る途中だという。普段はどんな仕事をしている人なのだろう。
イタリア→オーストリア→スロベニア
イタリア北部からオーストリア南部を抜ける道すがら、ワインディングで現在のBEVとしてベストといえるタイカンのドライビング体験に浸る。ステアリングは極めて正確で感触が豊か。ブレーキは安定していて、ペダルの踏み心地も見事だ。
300kmほど続くアルプス山脈沿いのルートで、存分にポルシェを堪能することができた。運転する喜びが、そこにはあった。
しかも、オーストリアからスロベニアへ向けては下り坂。タイカンは知的なアダプティブ回生ブレーキの能力をいかんなく発揮し、位置エネルギーを電気エネルギーに変換していく。ここまでの行程で、予定から遅れていた30分を取り戻すこともできた。
夜の道は空いていて、巡航速度も理想的だった。国境警備隊はパスポートを殆ど見ずに通過を許可し、7時30分にスロベニアへ入国。駆動用バッテリーには50%も電気が残っていた。
北部のラドブリツァという町での充電は、30分も必要とせず再出発できたほど。あっという間に休憩時間が終わったことに、助手席の同僚が残念そうに話す。「今回の旅の充電行程は、ドライバーに容赦ありませんね」
次の充電ポイント、スロベニア南東部のスメドニクまでは132kmと比較的短距離。ふと広域の地図を見ると、自分でも驚くほどのペースで遠くへ到達していることに感心してしまった。平均の移動速度は、当初の計画よりかなり速い。