屋根は開いた方がイイ フェラーリ296 GTSへ試乗 PHEVで830psのオープン・スーパーカー 後編
公開 : 2022.10.23 08:26
公道での運転が中心なら即決でGTS
ルーフを開けば、運転の楽しさは明確に拡張する。電動で折りたたむのに必要な時間は14秒。走行中でも48km/hまでなら操作できる。高速で走行しても、風の巻き込みや圧力差で生じる共振音に悩まされることもない。
リアウインドウも下げれば、パワートレインとの境界は限りなく小さくなる。アクセルペダルの傾き具合で変化する吸気音や排気音、機械音が重なり合い、歴史あるフェラーリの崇高なシンフォニーに浸れる。
これは、クーペの296 GTBでは体験できないこと。この上なく素晴らしい。短距離ながら、駆動用モーターだけでの走行時には不自然なほどの静けさも味わえる。
GTSとGTB、どちらの296を選ぶべきか。公道での運転が中心のドライバーなら、即決でGTSと答えたい。オープンの296でも不満なく速く、正確に操れる。サーキットのラップタイムを削る目的以外、GTBを選ぶ理由はないとさえいえる。
英国価格は27万8893ポンド(約4601万円)からで、安くはない。しかし、尊いコミュニケーション力を備えるマクラーレン720S スパイダーと大差はない。間もなく登場するPHEVのスーパーカー、マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダーとも。
マクラーレンとは非常に悩ましい2択になるが、筆者はフェラーリが僅かに上回っているように思う。夢中になるほど楽しく感情豊かで、まとまりがあり、能力は寛大。サウンドにも惚れ惚れする。
スタイリングが気に入ったのなら、迷う必要はないかもしれない。
フェラーリ296 GTS(欧州仕様)のスペック
英国価格:27万8893ポンド(約4601万円)
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1191mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:15.4km/L
CO2排出量:153g/km
乾燥重量:1540kg
パワートレイン:V型6気筒2992ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:7.45kWh
最高出力:830ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:75.3kg-m/6250rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック