ジャガーXK ダイナミックR vs F-タイプRクーペ
公開 : 2014.08.17 23:50 更新 : 2017.05.29 19:33
今ここに、もう一台の赤いジャガーがある。認めるのは辛いけれど、このクルマが次世代のクーペの役割を担う。言うまでもなく、ジャガーF-タイプのことだ。
XKを1台だけで走らせた時には、いまだに速く、魅力的で、動力性能だって十分に高いと述べた。しかしF-タイプと目の前にすると、やはり速さは色褪せ、同時に耳障りなノイズが目立つ。快適さは劣るし、洗練さに欠けるのだ。
しかし、これは同時にF-タイプがいかに優れているかを示す、指標だともいえるだろう。猛烈に速く、誇張なしに才気あふれるV8クーペなのだ。長きに渡り活躍を見せてくれたXKに、心から感謝したい。ありがとう、そしてお疲れ様でした。
涙を拭いて、新たなジャガーの歴史の1ページを見守っていこう。
(スティーブ・サトクリフ)
ジャガーXK ダイナミックR
価格 | £69,975(1,200万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 8.1km/ℓ |
CO2排出量 | 292g/km |
乾燥重量 | 1740kg |
エンジン | V型8気筒5000ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 510ps/6500rpm |
最大トルク | 63.7kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
ジャガーF-タイプRクーペ
価格 | £85,000(1430万円) |
最高速度 | 300km/h |
0-100km/h加速 | 4.0秒 |
燃費 | 9.0km/ℓ |
CO2排出量 | 259g/km |
乾燥重量 | 1650kg |
エンジン | V型8気筒5000cc |
最高出力 | 550ps/6500rpm |
最大トルク | 69.4kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプRクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプSクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ・クーペ
▶ 海外ニュース / ジャガーXKは今夏で生産終了
▶ 海外初試乗 / ジャガーXKR-S コンバーチブル