悠々なほど深遠な能力 マセラティMC20 チェロへ試乗 優雅に速いオープン・スーパーカー
公開 : 2022.10.28 08:25 更新 : 2022.11.30 13:37
挙動は予想しやすく、反応は直感的
この設定が、MC20 チェロのスイートスポット。驚くほど高速でのコーナリングと、穏やかと呼べる快適性とを両立させている。
カーブの途中で、内側にラインを絞りたいような操舵も問題なく受けつける。旋回途中にブレーキペダルを踏んでも、ヘアピンでカント角が変化しても、至って安定している。
MC20 チェロは、グランドツアラーでありスーパーカーなのだと実感する。見事な姿勢制御とグリップ力で、クルマに対し高い信頼感を抱ける。
ドライブモードには、更に上のコルサがある。コーナーでステアリングホイールを切り込んでいくと、明確に重さが増したことがわかる。アダプティブダンパーは引き締まり、靭やかな筋肉のように迫りくる負荷へ備える。
トラクション・コントロールも緩くなる。ドライバーが望めば完全にオフにもできるが、充分に介入が遅くなるから、その必要はないかもしれない。
塩の浮いた滑りやすい路面では、2速で思い切りテールスライドを味わえた。電子制御の手を借りず、ドライバーのスキルに依存した状態にあった。
シャシーの挙動は予想しやすく、入力に対する反応は直感的。MC20 チェロとの信頼関係が、一層深くなる。舌を巻くほど有能で、運転しがいがある。0-100km/h加速2.9秒という、過剰なほどのパワーを恐れる必要もない。
オープントップでも本来の洗練性は失わず
ちなみに、この0-100km/h加速の数字は、クーペのMC20と同値。ルーフを一旦切り取り、リトラクタブル・グラスルーフを追加する作業を、65kgの重量増で達成している。走行中でも、約49km/hまでなら12秒で開閉可能だという。
グラスルーフだから、クローズ状態でも見上げれば大空を眺められる。高分子分散型液晶という層が与えられ、スイッチ1つで不透明になり日差しを遮ることもできる。
MC20のカーボンファイバー製タブシャシーは、未来を見据えた設計が施されていた。オープントップのチェロだけでなく、今後のバッテリーEV化にも対応するという。
とはいえルーフを切除すると、強固なタブシャシーといえども剛性は落ちる。そこで、カーボンファイバーの織り方に変更を加え、厚みを増やすことで、低下した一部を補っている。アンティノリによれば、競合モデルより25%ほど勝るという。
リトラクタブル・グラスルーフを支えるアルミニウム製フレームも、シャシーの補強に貢献しているそうだ。リアのストラットタワーとエンジンマウント部分とを結び、ボルトで締結することで、リアアクスル付近の剛性を大幅に高めている。
かなり傷んだ区間を走らせると、クーペ版と比べてMC20 チェロの剛性が落ちていることを確認できる。しかし、一般的な路面なら実感することはない。本来の洗練性はほぼ失っていない。