悠々なほど深遠な能力 マセラティMC20 チェロへ試乗 優雅に速いオープン・スーパーカー

公開 : 2022.10.28 08:25  更新 : 2022.11.30 13:37

間近に聞こえるエンジンのサウンド

不必要なノイズも充分に遮断されている。グラスルーフを開いた時に生じる風切り音は、リアデッキの両サイドに立ち上がるバットレスの形状を煮詰めることで軽減している。

流石にワイドなリアタイヤは、転がり音が小さくない。それでも、シリアスなスポーツカー水準だけでなく、グランドツアラー水準でも、車内の音環境は優秀だといっていい。

マセラティMC20 チェロ(欧州仕様)
マセラティMC20 チェロ(欧州仕様)

グラスルーフを開くと、3.0L V6ツインターボ「ネットウーノ」ユニットのサウンドが、より間近に聞こえてくる。コルサ・モードで増強される吸気音も痛快だった。

常用域でのエンジン・サウンドは、さほど聴き応えのあるものではないかもしれない。しかし高回転域まで引っ張れば、滑らかで興奮を誘う雄叫びが響き渡る。

深遠で訴求力の高い動的能力に、エレガントなスタイリングとこの音響が組み合わさり、MC20 チェロの素晴らしい独自性が完成している。現在のどんなライバルを並べても、引けを取らない仕上がりだと思う。

イタリアの伝統あるマセラティは、完全に復調したようだ。それを確認できたことも、うれしい事実だといえる。

マセラティMC20 チェロ(欧州仕様)のスペック

英国価格:23万1885ポンド(約3826万円)
全長:4669mm
全幅:1965mm
全高:1224mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−
車両重量:1540kg(予想)
パワートレイン:V型6気筒2992ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.2kg-m/3000-5500rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事