悪党も真っ青? 世界のカッコいいパトカー特集 86選 中編 珍車に名車、迷車まで
公開 : 2022.10.22 18:25
可愛い小型車から1人乗りのスポーツカー、1台数億円のハイパーカーまで、世界各国の警察で使われている「面白いパトカー」を紹介します。
もくじ
ー55:日産フェアレディZニスモ(日本)
ー54:ダッジ・コロネット・ポリスカー(米国)
ー53:ハマーH2(米国)
ー52:BMW 501(ドイツ)
ー51:監獄船(イタリア)
ー50:オーラス・セナート・ガードセダン(ロシア)
ー49:ローバーP6 3500 S(英国)
ー48:ランボルギーニ・ウラカン(イタリア)
ー47:ダッジ・チャージャー(カナダ)
ー46:フォード・マスタング・スペシャル・サービス・パッケージ(米国)
ー45:フォルクスワーゲン・ビートル(ドイツ)
ー44:アウディS3(英国)
ー43:レンジローバー(英国)
ー42:シトロエンSM(フランス)
ー41:ウニモグ(ドイツ)
ー40:ブガッティ・ヴェイロン(ドバイ)
ー39:テスラ・モデルS(ルクセンブルク)
ー38:デイムラーSP250(英国)
ー37:ライカン・ハイパースポーツ(アブダビ)
ー36:ビュイック・フォー・ドア・セダン(米国)
ー35:MGB(英国)
ー34:アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(イタリア)
ー33:日産240Z(日本)
ー32:シボレー・カマロ(米国)
ー31:ポルシェ924(ドイツ)
ー30:フェラーリ250GT/E(イタリア)
ー29:フォード・マスタング(米国)
ー28:メルセデス・ベンツSクラス(中国)
ー27:日産R34スカイラインGT-R(日本)
ー26:アルピーヌA310(フランス)
55:日産フェアレディZニスモ(日本)
フェアレディZは、1990年代後半に瀕死の状態にあった日産が、面白いクルマを作るメーカーとして復活するきっかけとなったクルマである。写真の車両はニスモのチューンアップ版だから、さらにアツい。2008年に栃木県警に複数台配備された。
このニスモバージョンでは、3.5L V6の最高出力を304psから310psに高めただけでなく、VLSD(ビスカス・リミテッド・スリップ・デフ)、サスペンション、トラクションコントロールシステム、ニスモのエアロダイナミクスパッケージ、ブレンボ製ブレーキなどのおいしいパーツがふんだんに追加されている。
54:ダッジ・コロネット・ポリスカー(米国)
1956年からコロネットに設定された、ダッジ初の公式の警察仕様。1959年モデルは、最高出力314psのヘミV8、プッシュボタン式のトルクフライト・オートマチック・トランスミッション、デザイナーのヴァージル・エクスナーが開拓した特徴的なフィン・デザイン「フォワード・ルック」を備えている。
「静止状態から最高速度まで一瞬で駆け抜ける」「ハンドリング、コーナリング、ストップは今まで見たことも体験したこともないようなクルマ」と当時の広告には書かれていた。また、1950年代の人気テレビシリーズ『Highway Patrol』にも登場した。
53:ハマーH2(米国)
テキサス州のある保安官は、普通のハマーH2には乗りたくない、もっと派手なクルマが欲しいと思っていた。そこで彼は、ドイツのチューニング会社ガイガーに依頼して、7.0L V8エンジンにスーパーチャージャーをつけ、最高出力710psと最大トルク97kg-mを発生させた。さらに28インチのホイールを装着し、乗り心地を犠牲にしてきらびやかな見た目を手に入れたのである。
52:BMW 501(ドイツ)
ドイツで最も高度な訓練を受けた警官だけが、2.6L V8(後に3.2L V8)を搭載するBMW 501「バロック・エンジェル」を運転することができた。BMWはすべての改造作業を社内で行い、Polizei(警察)用に1台1台製造した。
51:監獄船(イタリア)
もちろん、これがクルマでないことは編集部もよく分かっている。しかし、パトカーがあまり使われていないヴェネツィアの話も少しだけ触れたかった。この船は、地元警察で囚人を運ぶのに使われているのだ。