悪党も真っ青? 世界のカッコいいパトカー特集 86選 中編 珍車に名車、迷車まで
公開 : 2022.10.22 18:25
34:アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(イタリア)
一見すると控え目に思えるかもしれないが、ジュリア・クアドリフォリオは最高出力510psとパンチの効いた2.9L V6エンジンを搭載し、0-100km/h加速3.9秒、最高速度307km/hに達する。これはかなりの緊急即応手段と言えるだろう。
33:日産240Z(日本)
1971年に発売された240Zには、通常のハッチモデル、240Z-L、そして最高速度210km/hに達する240Z-Gの3種類用意されていた。写真の240Z-Gは、1972年3月から神奈川県警で活躍し、37万940kmを走行している。
32:シボレー・カマロ(米国)
ミシガン州の警察学校にある1991年式のカマロ。高速パトロール任務に使用されていたが、現在、1992年式のフォード・マスタングや1995年式のシボレー・カプリスとともにセミリタイアしている。
31:ポルシェ924(ドイツ)
ハッチバックという、これまでのポルシェにはない実用性を備えた924。2.0Lエンジンでは最速とは言えなかったが、ハンドリングは素晴らしく、交通警察のような運転訓練を受けていない犯罪者が必死で運転する速いクルマにもついていける性能を持っていた。
30:フェラーリ250GT/E(イタリア)
1960年代初頭、イタリアの犯罪者たちはどんどん速いクルマに乗るようになり、警察のアルファ・ロメオ1600や2600では追いかけるのが精一杯だった。そこで、空軍将校のアーマンド・スパタフォラはローマ市に対し、フェラーリ250 GTEを数台購入してみてはどうかと提案したのだ。
エンジンはコロンボの3.0L V12で、最高速度240psを発揮する。残念なことに、フェラーリから訓練を受けたにもかかわらず、ある幹部は数週間で1台を大破させ、ローマ警察は残る1台を1968年まで運用し続けることになった。
この車両は、引退後に個人所有となった。現在では、イタリアで唯一、民間車両でありながらサイレンとブルーライトを装備し、警察車両であることを示す「Squadra Volante」のリバリーを残したまま、公道走行を許可されたクルマとなっている。
29:フォード・マスタング(米国)
マスタングをもう1台紹介したい。
フロリダ州に拠点を置くチューニング会社Steeda Autosportは、20年以上にわたって警察車両を供給してきた。2016年に導入された同社のフォード・マスタング・インターセプターは、カラーリングだけでなくスーパーチャージャーの有無が選択できるようになっている。自然吸気の場合、5.0L V8は最高出力504ps、スーパーチャージャーを装着すると800psという驚異的なパワーを発揮する。