新型ジープ・コマンダー日本発売 3列シート+ミディアムクラスのボディ 内装/外装/スペックを解説
公開 : 2022.10.24 16:00 更新 : 2022.10.24 17:07
3列7人乗りの空間 インテリア
コマンダーはインテリアも、インパネまわりのデザインはグランドチェロキーとよく似ている。
メーターパネルはフルカラーの10.25インチマルチビューディスプレイ、センターダッシュにはスマートフォンに対応した10.1インチのタッチパネルモニターを備えるところは、グランドチェロキーとそっくりだ。
インパネまわりで最大の違いは、コマンダーのATセレクターはコンベンショナルなスティック式なのに対し、グランドチェロキーではダイヤル(ロータリー)式を採用していることだろう。
また、コマンダーは3列7人乗りを採用しているのも大きな特徴だ。
既に日本に導入されているグランドチェロキーLも3列7人(または6人)乗りだが、サイズもかなり大きい(全長は5mを超える)し、車両価格もかなり高い。
日本車のLサイズ・ミニバンからの買い換えとして検討するなら、この新型コマンダーは選択肢の1つになるだろう。
3列目へは2列目シートを前倒しして乗り降りするが、操作には力を入れる必要もなく、比較的簡単だ。
ただし3列目は、おとな2人では少し狭いかもしれない。
パワーゲートを備えるラゲッジスペースは、3列目シートは50:50、2列目シートは60:40の分割可倒式だから、7人乗車で170L、3列目を倒して5人乗りなら481L、2列目まで倒せば日本では使い切れないのではと思えるほど広大な空間が現れる。
余裕のトルク 2.0Lパワートレイン
新型コマンダーは、じつはコンパスのプラットフォームを延長して誕生した。
つまり、駆動方式は横置きFFベースの4WDとなっている。そのため、グランドチェロキーとコンパスの間に位置づけられている。
サスペンション形式も、フロントがマクファーソンストラット式、リアがマルチリンク式を採用している。
日本仕様のコマンダーに搭載されるパワーユニットは、ジープとしては初のオリジナルなディーゼルエンジンだ。つまり、フィアット由来ではないということだ。
総排気量は1956ccの直列4気筒 DOHCエンジンはターボチャージャーを装着し、最高出力は170ps/3750rpm、最大トルクは35.7kg-m/1750-2500rpmを発生。車両重量は1870kg(サンルーフなし)だから、パワー的には必要かつ十分といったところだろう。
35.7kg‐mの最大トルクを1750rpmから発生するから、市街地走行でも余裕のトルクで走れるに違いない。
組み合わされるトランスミッションは、電子制御の9速AT。
四輪駆動はオンデマンド式で、悪路での走行安定性を高めるアクティブドライブやセレクテレイン、ヒルディセントコントロールなども備えている。
アイドリングストップ機構も備え、WLTCモード燃費は13.9km/Lだから、経済性もなかなか高そうだ。
排出ガス後処理装置として尿素SCRシステムを搭載し、排出ガス内の窒素酸化物(NOx)を大幅に低減している。