新型ジープ・グランドチェロキー・リミテッド試乗 5人乗りショート版は「L」と対照的?
公開 : 2022.10.24 16:00 更新 : 2022.10.24 16:06
PHEVも選べる 気になるのは4xe?
高速道路など一旦スピードに乗ってしまえば至極快適な4気筒のグラチェロ。だが街中ではパワー特性が気になった。
クルマ好きはターボラグすら楽しめるはず。だがストップ&ゴーが連続する街中で普段使いする場合には少しアクセルワークに慎重におこなう必要があると感じた。
何しろこの4気筒ターボは、アルファロメオ・ジュリアを「それらしく」走らせることに長けた逸品なのだから。
4気筒ターボのパワー特性はラングラーでも同じはずなのだが、以前ジープの原種を試乗した時にはあまりそれが気にならなかった。
ラングラーは遊び心溢れる特殊なモデル、という思い込み(?)があるからだろうか。
奥さんが街中で普段使いするシーンが多いのであれば、そして取りまわし的に問題がなければ(最小回転半径はLが6.3m、スタンダードは6.0m)、自然吸気V6搭載のLリミテッドを考慮してみる必要があるだろう。価格はLの方が15万高いだけなので。
一方3列シートは不要だし、何より小まわりが重要という人にとって注目すべきは4xeだろう。
車体の前後にモーターを備え、最大で40-50kmほどEV走行できるという4xeならばターボラグをモーターが埋めてくれる可能性も高いはずだからである。
クルマ自体の完成度がとても高まった新型グランドチェロキーだけに、ラインナップの拡充はカスタマーに非常に大きな利益をもたらすのではないだろうか。
ジープ・グランドチェロキー・リミテッドのスペック
価格:892万円
全長:4900mm
全幅:1980mm
全高:1810mm
ホイールベース:2965mm
車両重量:2070kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボ
最高出力:272ps/5250rpm
最大トルク:40.8kg‐m/3000rpm
WLTCモード燃費:-
ギアボックス:8速オートマティック