490ps+455kmの実力は高い ジェネシス・エレクトリファイドGV70へ試乗 足りない差別化

公開 : 2022.11.06 08:25

お手頃なシングルモーター版が欲しい

エレクトリファイドGV70のトリムグレードは、スポーツの1本だけ。かといってGV60と同じく、スポーティなSUVというわけではない。タイヤのグリップ力は高く、軽快な回頭性を叶えているものの、パワーを掛けながらのコーナリングは少々苦手な様子。

ステアリングホイールの感触は、エレクトリファイドGV70の方が若干優れる。だが、後輪駆動で流れるようにコーナリングする、BMW iX3には届いていない。

ジェネシス・エレクトリファイドGV70(欧州仕様)
ジェネシス・エレクトリファイドGV70(欧州仕様)

そんなエレクトリファイドGV70には、GV60とは異なり、お手頃なシングルモーター版がラインナップされない。当面は追加予定もないようだ。

このクラスのBEVでは、後輪駆動のBMW iX3が最も賢明な選択肢として挙げられる。ジェネシスより値段もお手頃だ。また同じヒョンデ・グループのキアEV6 GTは優れた操縦性を叶えており、価格価値の高いモデルでもある。

エレクトリファイドGV70を俯瞰すると、ツインモーターで超高速なBEVの高級SUVでありながら、コンベンショナルなデザインを好むという、限られたターゲット層に向けたモデルに思えてくる。iX3以上の予算も求められる。

モデルとしての実力は確かに低くない。しかし多くの支持を得るには、より低価格な前輪駆動版が必要なのではないだろうか。

ジェネシス・エレクトリファイドGV70(英国仕様)のスペック

英国価格:6万4405ポンド(約1062万円)
全長:4715mm
全幅:1910mm
全高:1630mm
最高速度:235km/h
0-100km/h加速:4.2秒
航続距離:455km
電費:5.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2310kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:77.4kWh
急速充電能力:240kW
最高出力:490ps
最大トルク:71.2kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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