クラシカルなボディに秘めたZ34 日産フェアレディZへ試乗 405psの3.0L V6ターボへ

公開 : 2022.10.25 08:25  更新 : 2022.10.26 12:04

現在あるべき水準に届いていないシャシー

そのかわりというべきか、価格はライバルよりお手頃。新しいフェアレディZの北米価格は、4万1015ドル(約607万円)から。パワーで劣る4気筒エンジンのスープラより、2525ドル(約37万円)も低く設定されている。

試乗したパフォーマンス・グレードでも5万1015ドル(約755万円)から選べ、V6エンジンのスープラや、ポルシェ718ケイマンより安い。反面、アメリカではV8エンジンのマスタングが1万ドル(約149万)も安く買えてしまう。

日産フェアレディZ パフォーマンス(日産Z/北米仕様)
日産フェアレディZ パフォーマンス(日産Z/北米仕様)

RZ34型フェアレディZは、動的能力の洗練性で現在あるべき水準には届いていないようだ。BMWの力も借りた先進的なトヨタ・スープラという存在によって、余計に古く感じられてしまうという側面もあるけれど。

ちなみに欧州市場へは、CO2の平均排出量などが理由でRZ34型フェアレディZの導入予定はないという。

日産フェアレディZ パフォーマンス(日産Z/北米仕様)のスペック

北米価格:5万1015ドル(約755万円)
全長:4380mm
全幅:1845mm
全高:1315mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−
車両重量:1590kg
パワートレイン:V型6気筒2997ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:405ps/6400rpm
最大トルク:48.3kg-m/1600rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事