マイルドHVの3.0L直6ターボ BMW X7 xドライブ40iへ試乗 40dに次ぐベターチョイス

公開 : 2022.11.04 08:25

グリップやトラクションも優秀 最良は40d

xドライブとBMWが呼ぶ四輪駆動システムによって、グリップやトラクションも優秀。こちらも進化した最新版だという。勢い良く方向転換を図っても、X7は見事な身のこなしを披露していた。

とはいえ、コーナリングスピードはそこまで高くない。アクティブ・アンチロール機能が有効だとしても、X7の重さと重心高は受け止めきれない。挙動は漸進的ながら、最終的には顕著な荷重移動が生じてしまう。攻め込むほど、その推移は勢いを増す様子だった。

BMW X7 xドライブ40i(北米仕様)
BMW X7 xドライブ40i(北米仕様)

軽く回せるステアリングホイールと後輪操舵が相乗し、市街地では見た目以上に取り回しやすい。それでも、英国や日本の入り組んだ都市部では、小さくないサイズを実感するはず。

上級の大型SUVとして、フェイスリフトを受けたX7 xドライブ40iは訴求力を増した。快適で洗練され実用性に長け、車格を考えればドライビング体験も充分に魅力的だといえる。

各ラグジュアリーブランドが自慢のモデルをラインナップするカテゴリーではあるが、X7は従来どおり高い人気を保つに違いない。高級感も引き上げられており、競争力は低くない。

マイルドHVの採用により、動的能力を向上させつつ燃費やCO2の排出量も改善している。ディーゼルエンジンのxドライブ40dに次ぐ、X7のベターチョイスといえそうだ。

BMW X7 xドライブ40i(北米仕様)のスペック

英国価格:8万2450ポンド(約1385万円)
全長:5162mm
全幅:2000mm
全高:1819mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:5.8秒
燃費:9.5-10.9km/L
CO2排出量:210-240g/km
車両重量:2340kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:380ps/5200-6250rpm
最大トルク:54.9kg-m/1850-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事