乗り手の気持ちを鷲掴み トヨタGR86へ英国試乗 完璧なエンジン 変化した方向性 後編

公開 : 2022.10.30 08:26

ドライバーの気持ちを鷲掴みにする

姿勢制御が穏やかで、グリップ力が限定的だった初代の86。比較すれば操縦性の懐が深く、乗ってすぐに誰もが手懐けやすかった。

新しいGR86では、フロントエンジン・リアドライブというシャシー特性を引き出し堪能するために、より積極的に運転しなければならない。高めの速度域で、コーナーへ飛び込んでいく必要がある。

トヨタGR86(英国仕様)
トヨタGR86(英国仕様)

18インチのホイールと、ミシュラン・パイロットスポーツ4タイヤも、そのために与えられたのだろう。2万9995ポンド(約504万円)という価格の英国では、標準仕様になっている。

トヨタGR86は、ドライバーへの要求を高めつつ、先代より幅の広い能力を獲得した。端的にいって、非常に素晴らしい現代のスポーツカーだ。ただし、10年前に登場した86のような興奮には至っていないようにも感じた。

従来以上に速く、グリップするGR86の体験に、より多くのドライバーが心を動かされるだろうか。初代以上に商業的な成功は得られるだろうか。すでに注文の受付を終えた英国では、不必要な疑問といえるけれど。

ガズー・レーシングは、ここ数年で素晴らしい評価を築き上げてきた。あと少しだけ興奮を高めることも、現在のトヨタならできたはずではある。とはいえ、新しいGR86がドライバーの気持ちを鷲掴みできることも間違いはない。

トヨタGR86(英国仕様)のスペック

英国価格:2万9995ポンド(約504万円)
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:1276kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:234ps/7000rpm
最大トルク:25.3kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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