新型レンジローバーと比較 メルセデス・ベンツSクラス S 580e(3) 長期テスト
公開 : 2022.10.30 09:45
実用的でクルマとして好ましいレンジ
レンジローバーの方が実用的で、クルマというモノとしても好ましい。インテリアの雰囲気も好きだし、乗り心地や洗練性にも優れている。Sクラスでは7シーターが選べない。その気になれば、未踏のジャングルに挑むこともできる。
だが筆者の場合、オフロードを走る場面は仕事での試乗企画くらい。高いガソリン代を自ら工面する必要があることを考えると、Sクラスの方が懸命な選択だといえそうだ。
積算9287km 狭い立体駐車場は苦手な「L」
ボディサイズの大きいメルセデス・ベンツSクラスと一緒の暮らしには、多少の試練も含まれる。狭い立体駐車場は、その最たる1つ。
先日も、ロンドンのガトウィック飛行場でその事実に直面した。多くの人は、ボディのワイドさを憂慮するだろう。だが、通常より長い全長は更にドライバーを手こずらせる。ホイールにガリ傷を付けてしまった。
もっとも、ロングボディのLを選んだのは筆者。悪いのは自分ではある。
テストデータ
気に入っているトコロ
PHEV:ディーゼルターボよりすべての面で優れたハイブリッドが、遂に登場した。
気に入らないトコロ
車線維持支援システム:Sクラスの場合、車線維持支援システムはデフォルトでオン。必要ない場合、メニューを探して毎回オフにする必要がある。
テスト車について
モデル名:メルセデス・ベンツSクラス S 580e L AMGライン・プレミアム・プラス・エグゼクティブ(英国仕様)
新車価格:11万3880ポンド(約1913万円)
テスト車の価格:11万3880ポンド(約1913万円)
テストの記録
燃費:19.9km/L
故障:なし
出費:なし