初代と2代目を比較 マツダCX-5(2) 長期テスト 同クラスのSUVで最も美しい1台
公開 : 2022.10.29 09:45
展開に期待を抱かせるCX-60
一方で、2代目の足を引っ張っているといわざるを得ないのが、2.5L自然吸気ガソリンエンジン。PHEVのキア・スポーテージに対してだけでなく、初代と比較しても優れた評価は与えにくい。
今回用意した初代のCX-5には2.2Lディーゼルエンジンが載っていて、低回転域でのトルクは明らかに2代目より太い。速度変化の多い市街地を流すような場面では、穏やかで滑らかに運転できる。
加えて、筆者にとっては6速マニュアルなことも好ましかった。長期テスト車には、6速オートマティックが組み合わされている。
ただし、マツダもしっかり先を見据えている。新しい大型SUVのCX-60には、PHEVが採用された。先日試乗したが、こちらは非常に洗練されたドライブトレインだった。
自慢といえるスマートで実用的なインテリアや、クリーンなスタイリングは更に磨かれてもいた。日本には自動車メーカーが複数あるが、マツダは毅然とした個性を保っている。これからの展開に期待を抱かせるモデルといえるだろう。
積算2644km 明るすぎるセンターモニター
顔に光を当てて深夜に友人を驚かせたい場合は、CX-5に乗り込むと良いかもしれない。インフォテインメント用モニターが必要以上に明るく灯り、フロントシートに座る人の顔が照らされてしまうのだ。
周囲の明るさに合わせて自動的に照度が落ちると想像するかもしれないが、実際はさほど暗くならない。夜間の運転用にナイト・モードが用意されているものの、こちらは暗すぎる。うっかり切り替え忘れると、日中はモニターを殆ど読み取ることができない。
テストデータ
テスト車について
モデル名:マツダCX-5 2.5 GTスポーツ・オート AWD(英国仕様)
新車価格:3万7785ポンド(約634万円)
テスト車の価格:3万8365ポンド(約644万円)
テストの記録
燃費:11.1km/L
故障:なし
出費:なし