マクラーレンは、いかにしてミドシップの「GTカー」を作ったのか?
公開 : 2022.10.29 19:03
こう見えて乗り降りもスムーズ
しかもマクラーレン各車は、ラジエーターをエンジン脇に置いているので、フロントのラゲッジスペースも予想以上に広い。これもGTのネーミングに納得する部分のひとつだ。
近くに熱源がないので、食料品などはこちらに入れるといいかもしれない。
ドアは他のマクラーレンと同じ、やや外側に張り出しながら跳ね上がるディヘドラルタイプ。
ここもまたスーパーカーっぽい部分だが、サイドシルが前下がりでしかも奥にあるので、異例にアクセスしやすかった。
キャビンは横方向の余裕は全幅から予想するほどではなく、GTというよりスポーツカー的だ。
内装/シート/視界について
スリムなセンターコンソールをはじめ、仕立てはイタリア産スーパーカーと比べるとシンプル。クリームとネイビーのシックな2トーンカラーもまたイギリス車らしい。
シートは座面が低く傾きが強めで、背もたれは肩まで包み込むようにサポートするが、座り心地はガチガチではなく、予想以上にクッションが効いている。
視界は優れていて、低く長いノーズはスイッチで20mmリフトアップできるので、日常使いで不満を覚えることはなかった。
4L V8ツインターボエンジンは最高出力620ps、最大トルク64.2kg-mを発生する。
720Sおよび765LTの最高出力は車名が示しているとおりなので、それらよりチューニングは控えめということになる。
踏んでみる 3.2秒で100km/hへ
走りはじめて最初に感じたのは、回転数を問わず扱いやすいレスポンスを返してくること。
サウンドは英国車らしい低く太い音色だが、さほど強烈ではない。少し前に乗った720Sが、始動した瞬間から明確な鼓動をコクピットに伝えてきたのとは対照的だ。
最高速度326km/h、0-100km/h加速3.2秒を誇るだけあって、フルスロットルを与えればもちろん、1530kgのボディを鮮烈にダッシュさせる。
ただしこれも英国流と言うべきか、回すほどにドラマが訪れるようなキャラクターではないので、2000〜3000rpmあたりを使ってのクルージングも似合う。
もっとも驚いたのは乗り心地だ。姿からは想像できないほど快適なのである。
「スーパーカーで旅」が叶う1台
シートのおかげもあるだろうが、路面の感触をそのままカーボンファイバーモノコックに伝えるような720Sとは別世界であり、GTの名に恥じない。
逆にハンドリングは、GTであることを忘れさせてくれる。パワートレインを低い位置に縦置きしたミドシップというレイアウトどおり、公道で試せる範囲では模範的なマナーで、あふれるほどのパワーとトルクを安心して解き放てるし、自分でコントロールできる余地も残されている。
ドライブモードの切り替えがパワートレインとハンドリングを別々に選べるのは、720Sと共通。走りの感覚を大事にしたブランドだと感じる。
ミドシップながら直進安定性は抜群。同じイギリス生まれのB&Wのスピーカーが奏でるサウンドに耳を傾けつつ、長旅をともにしてみたいという思いが湧き上がる。
こんなGT、ほかにない。スーパーカーをルーツにグランドツーリングカーを作ったという独創的なコンセプトは、乗る者にも独自の世界観をもたらしてくれた。