容赦ないスーパー・オフローダー メルセデスAMG G 63 4×4²へ試乗 585ps V8ツインターボ 前編

公開 : 2022.10.29 08:25

強力なV8エンジンに可動域の広いアクスル、余裕の最低地上高。究極のスーパー・オフローダーを英国編集部が評価しました。

容赦ないスーパー・オフローダー

メルセデス・ベンツは、このG 63 4×4※(フォーバイフォー・スクエアード)も通常と変わらない走行テストをクリアしたと説明する。オーストリア・グラーツ郊外の過酷なオフロードコースはもちろん、手強いニュルブルクリンク・サーキットも走り込んでいる。

量産版として仕上げられる前に、G 63 4×4は全長5.6kmのオフロードコースだけで300回も往復したそうだ。伝統あるゲレンデヴァーゲンから、極端なほど容赦のないスーパー・オフローダーへ進化させるために。

メルセデスAMG G 63 4x4(欧州仕様)
メルセデスAMG G 63 4×4(欧州仕様)

強力な4.0L V8ガソリン・ターボエンジンに可動域の広いサスペンション、1段高い最低地上高が与えられ、通常のGクラスとは一線を画す。それ例外のシリアスなオフロードモデルとも。

このG 63 4×4は、メルセデス・ベンツの高性能モデルを手掛けるAMGと緊密に連携しながら、Gクラス専任技術者によって開発された。G 500 4×4の後継モデルに相当し、G 63 4マティックがベース。生産はオーストリアのマグナ・シュタイヤー社が担当する。

メルセデス・ベンツは新たにGクラスというサブブランドを立ち上げたが、そのCEO、エメリッヒ・シラー氏によると先代は予想以上の人気を博したらしい。それが、今回の開発に至った理由だと説明する。

「2015年のG 500 4×4は、当初世界規模で150台ほどの生産を見込んでいました。ところがそれ以上の需要があり、最終的には2000台以上を販売しています。大成功といえる結果で、G 63 4×4への動機付けになっています」

圧倒される存在感 先代より131kg軽量

G 63 4×4を目の当たりにすると、その存在感に圧倒される。鮮やかなグリーンのボディカラーだけではない。G 63 4マティックより113mmもリフトアップされ、最低地上高は351mmになった。ほふく前進で反対側に抜けられるほど高い。

ピレリ・スコーピオン・タイヤは、22インチの325/55というファットなもの。幅9.5Jのワイドなホイールと組み合わされ、迫力は半端ない。抵抗を感じる人もいるであろうモンスタートラック的な容姿だが、インパクトの強さは間違いない。

メルセデスAMG G 63 4x4(欧州仕様)
メルセデスAMG G 63 4×4(欧州仕様)

ボディを見上げるように観察すると、アグレッシブさを増す要素もふんだん。ワイドなホイールアーチやスペアタイヤカバー、フェンダーとドアパネル、フロントガラス上のルーフスポイラーなどは、カーボンファイバー製となる。

LEDドライビングライトなどが統合された、90kgまで荷物を積めるルーフラックもオプションで用意。必要なら、テールゲート側にはしごも装備できる。

G 63 4×4の車体構造はラダーフレームに別体のボディを載せた旧来的なものだが、最新のG 63 4マティックと同様に新設計されている。フレームは、高強度スチールとアルミニウムで構成され、ねじり剛性は55%も向上したそうだ。

車重は、ひと回り小さかったG 500 4×4と比べると131kgも軽い。とはいえ、2865kgある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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