容赦ないスーパー・オフローダー メルセデスAMG G 63 4×4²へ試乗 585ps V8ツインターボ 後編

公開 : 2022.10.29 08:26

オフロードでは向かうところ敵なし

オフロードでは、もはや向かうところ敵なしといったところ。高い最低地上高と、3基のデフロックにローレンジ・ギアを備えた四輪駆動システムによって、到達できない場所は殆どない。特に勾配の急な岩場などでは、その能力がいかんなく発揮される。

ワイドな全幅によって、走れる場所は選ぶかもしれない。それでも、最小回転直径は13.4mと通常のG 63より0.1m小さく、入り組んだ林の中でも取り回しの良さは殆ど変わらない。

メルセデスAMG G 63 AMG 4×4は、従来の基準で評価できるタイプのオフローダーではないだろう。多くの目線を釘付けにするルックスや、ラグジュアリーな内装、高水準な機械品質、前例から実証された耐久性など、他とは一線を画すモデルだと思う。

オフロードでの能力は間違いない。同時に余裕のある道幅なら、アスファルトの上でもエキサイティングな運転に興じれる。先代のG 500 4×4以上にシャシーは磨かれ、操縦性の魅力も増した。

通常のG 63以上の実力を秘め、どんな地形でも無敵にすら感じられる。G 63 4×4でしか得られない優越感に満たされる。

もし食指が動いたのなら、早めにディーラーへ問い合わせた方が良いかもしれない。メルセデスAMGによれば、既に多くの注文が寄せられているとか。G 500 4×4に迫る生産台数になるのではないかと予想されている。

メルセデスAMG G 63 4×4(欧州仕様)のスペック

英国価格:26万473ポンド(約4375万円)
全長:4873mm(標準G 63)
全幅:1931mm(標準G 63)
全高:1969mm(標準G 63)
最高速度:210km/h(リミッター)
0-100km/h加速:5.0秒
燃費:4.8km/L
CO2排出量:456g/km
車両重量:2865kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:585ps/6000rpm
最大トルク:86.5kg-m/2500rpm
ギアボックス:9速オートマティック

※AUOCAR上では上付きの2が記載できないため、省略しています。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

容赦ないスーパー・オフローダー メルセデスAMG G 63 4x4²へ試乗 585ps V8ツインターボの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事