大胆フォルムで削った空気抵抗 ヒョンデ・アイオニック6へ試乗 航続距離614km

公開 : 2022.11.08 08:25

長距離ドライブを楽しくこなせるBEV

ツインモーターが生み出す333psに不足はなく、0-100km/h加速は5.0秒がうたわれる。アクセルペダルの操作に合わせてスムーズにパワーが生成され、トルクも太く扱いやすい。

スポーツカーと呼べるほどではないものの、スポーティなサルーンだとは表現できる。モデル3の方が動的能力には優れるように感じたが、長距離ドライブを楽しくこなせることは間違いないだろう。とはいえ、内燃エンジンのクルマの方が魅力では上のままだ。

ヒョンデ・アイオニック6 AWDロングレンジ(韓国仕様)
ヒョンデ・アイオニック6 AWDロングレンジ(韓国仕様)

ヒョンデの担当者は、クロスオーバー風のアイオニック5ほど6は人気を得ないだろうと予想する。航続距離は長いものの、実用性の高い車内空間を支持するユーザーが多いと考えているためだ。

だが、価格設定次第ではうれしい誤算を生むかもしれない。アイオニック6は、BEVサルーンに求められる多くの強みを獲得している。充分な車内空間を備え、運転しやすく、装備も充実している。

ヒョンデのデザイナーは、0.1xの達成はできなかったかもしれない。しかし、その仕上がりは間違いなく輝かしいものだと思う。

ヒョンデ・アイオニック6 AWDロングレンジ(韓国仕様)のスペック

英国価格:4万8600ポンド(約816万円/予想)
全長:4855mm
全幅:1880mm
全高:1495mm
最高速度:185km/h
0-100km/h加速:5.0秒
航続距離:518km
電費:5.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:−
パワートレイン:ツイン永久励磁同期モーター
バッテリー:72.6kWh(実容量)
急速充電能力:233kW
最高出力:333ps
最大トルク:61.5kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事