マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 鋭いレスポンス 秀逸なハンドリング 難点は乗り心地
公開 : 2022.10.29 20:25 更新 : 2022.12.29 01:52
内装 ★★★★★★★★★☆
2シーターのキャビンは思ったとおりこじんまりした空間だが、タイトで窮屈なところはまったくない。
テストカーに装着されていたオプションのクラブスポーツシートは、良好でストレートなドライビングポジションをもたらしてくれるデザイン。うまくできた楕円形のヒンジは、背面の角度調整幅が広く、背の高いテスターがヘルメットをかぶって乗れるヘッドルームも稼ぎ出せる。
快適なポジションが決まってしまえば、マクラーレンがどれほど入念にキャビンレイアウトのフィロソフィーを磨き、強化させたかを知ることになる。また、いかにうまく、実用的な収納スペースを創り出したかも。
グローブボックスはないが、ドアコンソール前方に大きなドアポケットがある。ドアを跳ね上げても中に入れたものがこぼれない設計なので、とても実用的だ。
超スリムなセンターコンソールのデザインも、スペース効率に優れたもの。カップホルダーふたつと財布などが入るアームレスト下の小物入れに加え、トランスミッション操作部の両脇にはスマートフォンがぴったり収まる。ほかの収納部が埋まっていたら、ここが好都合な置き場だ。
メーターパネルは全面新設計のデジタル式。720Sなどではダッシュボードに組み込まれていたが、アルトゥーラのそれはステアリングコラム上へダイレクトに設置されている。そのため、ステアリングホイール位置の調整に合わせて動く。
計算上は、リムに遮られて計器類が見えなくなることはないはずだ。しかし実際には、座高の高いテスターにはチルト幅がちょっと足りず、上10mmほどにリムが被ってしまう。
マクラーレンのよくできた1ピース成型シフトパドルは、このクルマにも備わっている。その上には、パワートレインとシャシーのモードを切り替えるトグルスイッチが、メーターバイザーの角に組み込まれている。視線を向けなくても探り当てやすく、ステアリングを握った指を伸ばせば押すことができる。