マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 鋭いレスポンス 秀逸なハンドリング 難点は乗り心地

公開 : 2022.10.29 20:25  更新 : 2024.11.10 08:56

走り ★★★★★★★★★☆

マクラーレンの従来のスポーツシリーズのスーパーカーは、スーパーシリーズより普通の、日常使いを意図したドライビングが想定されていた。アルトゥーラがその後継であることを考えると、このクルマのパフォーマンスを論じる前に、それが課された役割を理解しておくことが重要だ。

マクラーレンは明らかに、絶対的な速さやエキサイティングさと同時に、ある種の洗練性や運転しやすさも狙って、このクルマを生み出している。しかし、エキサイティングさの部分は、主に刃のごとく鋭いハイブリッドパワートレインのレスポンスに起因するものだ。

アルトゥーラの速さに不足を覚えることはないだろう。出来のいいハイブリッドシステムは、ギアや回転数を問わず、瞬間的に怒涛のトルクを解き放つ。
アルトゥーラの速さに不足を覚えることはないだろう。出来のいいハイブリッドシステムは、ギアや回転数を問わず、瞬間的に怒涛のトルクを解き放つ。    LUC LACEY

570Sでは中回転域でのピックアップがソフトになっていたが、それに慣れていると、アルトゥーラではつま先に力を入れた途端に歯切れよく突進するさまに衝撃を受けるだろう。カントリーロードを飛ばすのに、低いギアで高い回転数を保ち、エンジンを常にスタンバイさせておく必要はない。

高いギアに入れていてさえも、求めれば瞬間的にトルクがあふれ出す。電気モーターとエンジンとの連携はシームレスで、5000rpmを超えると貪欲に激しく回るエンジンへ完全にバトンタッチし、楽々と力強く8000rpmを超えるまで回り続ける。

加速の実測タイムは0-97km/hが3.2秒で、0−161km/hが6.3秒。ゼロヨンは10.9秒だった。2018年にテストしたポルシェ911GT2RSはこれより速かったが、その差は0.1〜0.2秒に過ぎない。しかし現実的な状況では、どのギアでも、実用域での追い越し加速でアルトゥーラが大きく上回る。

たとえば4速での48−113km/h加速は4.1秒だが、ポルシェは5.1秒だった。これがエネルギッシュで、どんな時でも加速に備えているようなフィールをもたらしている。

V6ユニットは、従来のマクラーレンのV8よりはやや耳あたりがいいものの、サウンド的に最高とはいえないと感じるかもしれない。いっぽうで、おそらくは怒涛のトルクがシームレスで瞬間的なので、全開走行時にもドラマティックさが足りないと思う向きもあるだろう。

走りは激しいが、ドラマティックなクライマックスがないのもまた事実だ。とはいえ、この走りのテイストをどう特徴づけるにしても、客観的にみれば間違いなく速い。しかも、速く走らせるのがかなりイージーだ。

例外は、パワートレインのモードコントローラーをエレクトリックに切り替えた場合だ。パフォーマンスのレベルは、スポーツやトラックを選んだ場合とのギャップが大きい。混み合ったジャンクションで待機状態にあるときでも、ゼロエミッション走行に切り替えるのは賢明ではない。

とはいえ、電力オンリーでのパフォーマンスのポテンシャルに慣れてしまえば、イージードライブなクルマだということがわかるはずだ。やはりレスポンスはよく、だいたい65km/hより上ではまったく速さがないものの、高速道路を穏やかなペースで流せるという点では期待どおり。しかも、現実的なシーンでも27kmのEV走行が可能ならば上出来だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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