マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 鋭いレスポンス 秀逸なハンドリング 難点は乗り心地
公開 : 2022.10.29 20:25 更新 : 2022.12.29 01:52
使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆
インフォテインメント
アルトゥーラの先進的な電装系は、MIS IIと呼ばれる新世代インフォテインメントシステムの搭載にも至る。8.0インチの縦型ディスプレイはスペース効率と軽量化を考慮したもので、大きさや派手さでほかに勝るものではない。
しかし、データ処理のパワーは明らかに高く、レスポンスに優れる。左側のホームボタン兼ダイヤルの貢献度は高く、操作性は合理的。これでエアコン操作が実体パネルだったら、なおよかったのだが。
純正ナビの入力が、やや直感的でないのは相変わらずで、レイアウトの小さな違和感や使い方の些細な問題も残っている。とはいえ、セットさえできてしまえばフォローしやすく、マップ表示をデジタルのメーターパネルへ移すこともできる。
スマートフォンのミラーリングは、AppleとAndroidの双方に対応。標準装備だが、接続は有線。ワイヤレス接続は、近いうちにOTAアップデートで可能になる見込みだ。
テスト車には、12スピーカーのバウワース&ウィルキンス製プレミアムオーディオが装着されていた。パワーもクラリティも満足のいくものだ。
燈火類
テスト車にはオプションのアダプティブLEDヘッドライトが装備されている。照射範囲は広く、ロービームのレベルも上々。ただし、自動減光は常に素早いわけではなく、自分で切り替えたほうが早いこともある。
ステアリングとペダル
ブレーキペダルは左へオフセットしていて、操作しづらく感じるかもしれないが、ミドシップカーとしてはありえないほどではない。ステアリングコラムはチルト幅がもう少しほしいが、テレスコピックは十分すぎるほどだ。