マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 鋭いレスポンス 秀逸なハンドリング 難点は乗り心地

公開 : 2022.10.29 20:25  更新 : 2024.11.10 08:56

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

アルトゥーラは、マクラーレンのロードカーの歴史の中ではじめて、並外れた乗り心地に欠けるクルマだった。たとえ、その差がわずかなものであるとしてもだ。おそらくその原因は、重量が余分に乗ったことと、その重量を支えるためサスペンションの剛性を上下方向も横方向も少しだけ高めたことだろう。

理由がどうあれ、アルトゥーラのシャシーは期待したよりややありふれた、路面の影響を受けやすい。ペースの速いクロスカントリールートで掛け値なしになめらかな乗り心地を求めるなら、サスペンションをコンフォートモードに入れる必要があり、スポーツモードはもっともスムースな部類の路面にとどめておいたほうがいい。

走りにはほぼ悪影響が感じられなかったハイブリッド化による重量増加も、乗り心地は多少なりとも悪化させている。増えたウェイトを制御するため、シャシーは硬くせざるをえないからだ。
走りにはほぼ悪影響が感じられなかったハイブリッド化による重量増加も、乗り心地は多少なりとも悪化させている。増えたウェイトを制御するため、シャシーは硬くせざるをえないからだ。    LUC LACEY

たとえコンフォートモードを選んでも、低速でマンホールや排水溝のフタ、路面の隆起などを踏み越えると、急な揺れや落ち着きのない動きに苛まれる。

サイドシルが低くえぐられ、一般的なスーパーカーより乗り降りはしやすい。また、オプションのクラブスポーツシートは、部分的には硬いが、長距離を走っても文句なしに快適だ。

言うまでもなく、エレクトリックモードでゆっくり走っていればかなり静かだ。しかし、エンジンが回り出したり、速度が上がったりするとそうは言えなくなる。騒音計は80km/h巡航時、エンジンが回っている状態で72dBA、モーター走行時で69dBAを記録した。

一般的なハッチバックのファミリーカーは、この速度域なら65〜68dBAといったところだ。もちろん、超高剛性のカーボンシャシーを持つスーパーカーの比較対象とするのは筋違いなのだが。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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